ご夫婦で!!つまみ細工体験!!

諸事情にて、しばらくお休みをいただいております。

大変ご迷惑をおかけしておりますが何卒ご理解くださいますようお願いいたしますm(._.)m

 

つまみ細工レッスンにつきましては、現在レッスン内容を分かりやすくご案内できるようコース別に変更準備中です。

いましばらくお待ち下さい。

お問い合わせも多い中、大変ご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

つまみ細工の体験レッスンを受講されたご夫婦をご紹介します。

・・・っと実は…私の兄夫婦です。

父の葬儀などで帰宅していた2人。

お義姉ちゃんが「つまみ細工やってみたいの!」って言ってくれて

帰る直前の30分で(笑)つまみ細工体験!!

兄も「やってみようかなー」と一緒に体験することに。

丸つまみのモチーフを作りました。

兄「ピンセットでつまむ?指でいいんじゃないの?」

と言いながら、指で生地を折り畳んでみたりしてましたが・・・

最後は、ピンセットで落ち着きました(笑)

その横で、お義姉ちゃんは超真剣!!

「形を整えるのが難しいねー」と言いながら、何度もピンセットを使い細かなところも綺麗に仕上げてくれました♡

右側が、兄の作品。左側が姉の作品です。

数枚、色を変えたことでアクセントになって可愛らしいお花が咲きました♡

姉「ちょっとハマりそう〜〜!!」と喜んでくれて、しっかり乾いてなかったけど、カーディガンに身に付けて帰りました〜。

※ 糊・ボンドはしっかり乾燥させてくださいね。

 

数日後、お義姉ちゃんから写真が送られてきました!!

材料を買って練習してくれたそうです♡

沢山、練習してくれて「楽しい!!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

また帰ってきた時に一緒に作りたいと思います〜

 

 


生地 一越ちりめん 無地 カットクロス (約23x33cm) ICN ちりめん 生地 ちりめん生地 生地 | つくる楽しみ

 

 


着ごころ和装 ちりめん 細工 生地 ミニ 布 ハギレ カット済み クロス セット 花柄 無地 和柄 着物 つまみ細工 手作り 小物 飾り (赤)

 

「作るのは好きなんだけど、生地のカットが面倒なんです!!」

と言う方も多いです。

カット済みの生地を利用するのも良いと思います。

私はカットの日!!と決めてひたすらカットをする時間を作っています。

自分に合ったやり方で楽しんでくださいね。

 

******************************

つまみ細工レッスン

ただいま、分かりやすいコース別のレッスンに変更準備中です。

大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

 

******************************

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ