伊達巻を作った記録(笑)

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

お正月用に唯一毎年作っている伊達巻

覚書として記録(笑)

 

⭐︎材料⭐︎

卵     5個

はんぺん  1枚

砂糖    大5

みりん   大1

酒     大1

めんつゆ  大1

 

フープロに材料入れてガーってして、フライパンで焼いて巻くだけ!!

 

 

鬼巻き簀を使うと、見た目がよくなって美味しさ倍増(笑)

 

 

閻魔だるまを飾りました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

我が家は、年末に 長野市善光寺へ無事に過ごせた報告に行っています。

今年も家族4人で報告できたことに感謝します。

 

 

今年は、閻魔だるまをいただいてきました!!

毎年気になっていたのですが・・・・

[願意] だるま様のよに我慢強く努力する姿を、閻魔様はいつもみてくださいます。

日々善行を心掛け願いを叶えましょう。

 

という事だったので購入してきました!!

 

 

 

そして、今日は仕事初め!!からの自宅で持ち寄り新年会をしました。

いっぱい笑って頑張れそうです!!

 

今年も努力を忘れず精進いたします!!

かかに日記も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

台風被害心配です。

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

台風の被害があちこちでているようです。

長野だけでなく被害があった全ての方々の一刻も早い復旧を願います。

 

華華の教室がある地域は、犀川がすぐそばにあるので本当に怖かったです。

教室にある荷物を2階に運んだり出来ることをして避難する準備だけはしていましたが被害なく朝を迎えられましたm(_ _)m

 

テレビの映像を見て、千曲川沿いの堤防決壊で浸水している地域が・・・。

本当に驚きました。

記録として残しておこうと思います。

今日の午後、我が家の近く犀川堤防道路から見たところ。

だいぶ水が引いていましたが、普段は畑です・・・・。

 

ネットニュースから写真を拝借しました。

被害の大きさがわかり心が痛いです。

新幹線が・・・・。

長野県内、広い範囲で被害がでているので本当に心配です。

 

 

 

東御市 古民家の集いに行ってきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

今年はお天気がパッとしないですね・・・。

思いっきり太陽の光を全身に浴びたいなぁー(笑)

 

楽しいことを考えると気持ちも変わります!!

 

さて。

昨日、東御市の「古民家の集い」に遊びに行ってきました!!

どうやかふぇに行こうと思っていたら、ちょうど楽しい集まりがあるとのことで

お邪魔してきました〜〜!!

 

浴衣を探していたお友達と一緒に行ってきました。

方向音痴な私の運転でしたが、ナビをしてくれたお友達のお陰でスムースに到着。

 

写真を撮ってないじゃん・・・。と気付いた時にはすでに遅し(泣)

私の言葉で、素敵な時間をお伝えできますようにー。

 

のどかな風景の中にある古民家

お庭には綺麗な紫陽花が咲いていました。

蒸し暑いかな?と思っていたけど涼しくて快適なのは緑が多いからですかね?

 

えみぃさんが素敵な浴衣姿で迎えてくれました♡

ありがとうございます

広い和室に、販売ブースと休憩スペース

天井も欄間も素敵でした。和の空間って落ち着きます!!

 

お??

お蚕さんがいましたよーーーーー!!

 

えみぃさんは、お蚕さんも育てていらっしゃいます。

何年か前に、安曇野の天蚕センターへ行ったことはありましたが

こんな近くで、成長の様子を見るのは初めて!!

貴重な経験です。

少し、写真を拡大してみましょうか。

黒い点テン。

たまごを産み付けているところですって!!

 

たまごから赤ちゃん産まれたのわかりますか?

葉っぱをムシャムシャ食べて大きくなーれ。

脱皮を繰り返して大きくなっていくそうです。

虫が苦手な私は、触ることはできませんでしたが、最後まで成長を見たくなりました。

 

どうやさんの販売ブースでは、お友達と浴衣選び。

色々試着させてもらって、とっても似合う浴衣が見つかりましたよ♡

私も、いい夏物を見つけちゃったぁー

どうやさんのリメイク帯と、江戸小紋♡

涼しげで、とっても可愛いの。

 

 

ランチもお願いしていました♡

えみぃさん。ほんとにすごいー

 

お漬物いろいろ

サラダ・大根モチモチ揚げ

黒豆入り玄米ご飯の重ね煮カレー

かぼちゃの小豆煮

 

作り方を教えてもらったので、早速作ってみようと思います。

野菜の重ね煮のカレーは絶品!!

市販のルーを使わず、野菜だけでこの旨味にびっくり〜〜

私は、無水調理が大好きなので、今度は市販のルーを使わずに作ってみようと思います。

調味料の使い方も教えてもらって勉強になりました。

 

塩ってすごいんだーって改めて思いました。

 

着物の話もいっぱい聞けて、これから着物を楽しめそうでワクワクしました。

長野でも、こういう集いがあったらいいなぁ。

私もやってみたいなぁって思いました!!

 

みんなで写真を撮り忘れたのが心残りです・・・。

てなことで、帰宅してから写真を撮りましたー(汗)

ずっと車を運転してたから、シワシワになっちゃいましたねー。

風船太鼓おもってたよりつぶれなくて良かった♡

湿気があって、髪の毛がクルクルになってしまった。

最近、髪の毛を伸ばし始めたんだけど、切りたくなっちゃいそう・・・。

 

 

古民家の集いは、毎月開催しているそうです。

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

かか日記

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

 

 

GW大型連休が終わりましたね。

我が家は、近場へお出かけしたりBBQをしたりと家族と過ごせる日もあって良かったです。

働く活力ですね。

気持ちを切り替えて!!

 

今週は、桜コースに新しい生徒さんをお迎えしたり、みなさんお稽古も頑張ってくださりありがとうございます。

先日、生徒さんにかわいいお花をいただきました♡

ありがとうございます!!

 

☆紫陽花の金平糖☆

とっても可愛くて、玄関に飾ったら

帰宅した娘が『なに?なに〜〜♡?」とすぐに反応してました(笑)

食べたいけど、もったいないーって。

しばらく鑑賞して楽しもうと思います♫

 

そして、つまみ細工で再現してみようかなー。

 

春休み かか日記

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

あっという間に3月も終わってしまいそうです。

子供達の春休みも気づいたら終わってしまうー!!

かか日記として記録しておこうと思います。

 

先日、「髪の毛切りたい」と言う娘と美容院に!!

以前から気になっていたヘアドネーションに協力させていただきました。

つまみ細工の髪飾りなどお世話になっている

美容室アカリさんでカットしてもらいました♡

 

⭐︎31センチの髪の毛を寄付⭐︎

ヘアドネーション活動(NPO法人 JHD&C)

のお話も聞くことができて勉強になりました。

髪の毛を加工する工程がものすごく大変なんだと言うことも知りました。

小さなことですが、協力できたことで娘もいい経験ができて嬉しそうでした。

 


春休みも部活に遊びと忙しい子供達。

「東京にお買い物に行きたい。」と言われていて

家族の予定を調整していたのですが主人が仕事になってしまったりと

なかなか4人のスケジュールが合わず(泣)

 

そんなある日、主人がお休みで子供達が午後休み。

私は午後のお稽古があって終わったのが15時過ぎ。

「久しぶりにみんな揃ったから、どこか出かける?」と私。

近所に買い物くらいな意味合いで!!

そしたら主人が

「よし!夕ご飯食べに行こう!!」と連れて行ってくれた所は・・・・

 

なんと、横浜中華街!!

16時前に長野を出発して、20時前に到着。

「お腹すいたー!!」

早速、調べて行ったお店に入って注文♡

大満足で、お腹いっぱい食べましたー(笑)

中華街を出て、山下公園をお散歩しながら夜景に夜桜も楽しんできました。

久しぶりの都会の夜に癒されました!!

次の日、主人は仕事なので滞在時間は3時間!!と短かったけど

子供達も大満足だったみたいで嬉しかったです。

主人の行動力に感謝です♡

疲れているのにありがとう。

 

また来れるように頑張ろう!!

 

中古ランドセルの支援活動に協力させていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

たまには、かか日記を(笑)

先日、NPO法人Mam’s Styles さんが、中古ランドセルの支援をしていることを知り

娘が使っていたランドセルを送らせていただきました。

 

小学校を卒業してからは、少し年数が経ってしまったのですが

まだまだ使えそう。

ちょうど、処分しようかと話していたところでした。

送るねと話すと、娘も一緒にランドセルを綺麗に拭いてくれたり

懐かしく思い出しながら楽しい時間になりました。

 

必要としている子に届きますように

 

 

素敵な活動を知ることができてよかったです。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

ハンコを購入しましたー。

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

 

最近、プリントやら書類やらハンコを押す機会が増えたので

新しいシャチハタを購入しましたー!!

新しくするなら、こだわったデザインにしたいなーなんて思ったので

こちらでお願いしてみました。

↓↓

 

名前と、シャチハタの種類を選んで注文。

迅速な対応で、あっという間に届きました。

いつもと違うデザインがとっても新鮮で、あちこち押しまくってしまいました(笑)

大切に使おうと思います〜

 

 

シフォンケーキを焼きましたー。

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

 

たまには話題を変えて、かか日記。

かかは、お料理は得意ではありませんが、作るのは大好きです。

 

先日、シフォンケーキを焼きました。

いつも使っていた型が大きすぎて使いにくかったので、新しい型を買いました。

買ったのは、こちら↓↓


【浅井商店オリジナル 登録商標】【浅井商店開発トールシフォン型 第一弾!】つなぎ目のないアルミトールシフォンケーキ型 17cm

 

お店のシフォンケーキ見たいな、ちょっと高さがあるの探していて見つけましたー。

レシピも付いてたので、ちょっとアレンジして分量を決めました。

作り方も書いてあったので、それを見ながらやってみるとー。

おーーーーーーー!!

超〜ふわっふわに焼けました!!

空気が入ってしまって空洞が出来てしまった所もありましたが

大満足のシフォンケーキが焼けました♡

 

今までに焼いた中で1番ふわふわかもー。

もう少し焼き時間を長くしてもよかったかな。要改良だ!!

 

でも家族に大好評でした♡

今度は、ココアを入れたりアレンジしてみよう!!

 

教室のおやつにお出しできるように、また作ってみようと思いますー♡

 

 

 

食欲の秋

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

10月もあっという間に過ぎてしまいそうですー。

先日、仕事関係の先輩方と秋の遠足がてら小布施町へ行ってきました。

 

目的は?というと。

小布施といえば!!秋といえば!!

そう!! 栗です〜〜♡

竹風堂さんの「栗子餅」を食べてきました。

朝8:30〜9:45までの限定品。

8:30少し前に駐車場に着いたのですが、もう小布施の街中には人が結構歩いてる!!

慌てて店内に入って、並びました。

8:30と同時に、2階へ。

スムースに案内していただけて注文できました〜

はい。こちらが、栗子餅。

ぼた餅の栗バージョンみたいな表現でわかるでしょうか?

お餅の上に栗ペーストがたっぷりのっていて口に入れた途端に

くり〜くり〜くり〜♡

優しい甘さで本当に美味しかったです!!

右の小皿には紫蘇の実が。箸休めにぴったり。

もう2皿くらい食べたかったなぁー(笑)

これは是非!おすすめですよ〜〜〜♬

 

小布施堂さんの「朱雀」も人気ですね。行列ができてました。

欲張って並んでみましたが、、、、時間が足りずに断念(泣)

機会があったら食べてみたいです。

 

近くを、ちょっと散策しながらお土産屋さんへ。

パッと目に止まって「欲しい!!」と買ってきた栗の箸置き。

かわいくって気に入っています〜♬

 

食欲の秋満喫できてよかったです!!

 

 

 

↓ 栗かの子や栗落雁も大好きです♡


竹風堂小形栗かの子6個入(信州長野県小布施のお土産 お菓子 和菓子 土産 おみやげ 栗菓子 栗鹿の子 栗かのこ 長野土産 長野お土産 通販)


竹風堂方寸32枚入(信州長野県小布施のお土産 お菓子 和菓子 土産 おみやげ 栗菓子 栗落雁 栗らくがん 栗楽雁 長野土産 長野お土産 通販)

 

 


講演会に行ってきました〜!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』です。

 

今日は、娘と一緒にキングコングの西野亮廣さんの講演会に行ってきました。

 

時代にあったリアルな内容で、あっという間の90分でした。

ここんとこ寝不足で、めちゃくちゃ眠かったんですが、、、、、汗

最後まで寝る事なく・・・(笑)

行って良かったです〜〜〜〜。

 

サイン入りの本もちゃっかり購入して帰ってきましたー。

気になる方はこちら↓↓ 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)

 

娘も刺激を受けたみたいで良かったです。

あー。もっと若かったらなーと思いながらも、いろいろ妄想中です(笑)

 

いろんな刺激を受け、日々努力を忘れず前向きに頑張ります〜



黒豆豆乳でほっこり♡

今朝は、お弁当がなかったのでちょっと嬉しい♡

部活の娘。少し寝坊して起きてきたのでご機嫌斜め・・・・

そんな彼女を見守りながら、かかは豆乳でほっこり♡

大豆をきらしてしまったので黒豆で作りました!!

豆乳メーカーを購入してから数年。

私はAmazonで見つけて、悩みに悩んで購入。

豆乳メーカー

ここ数年で1番良かった買い物と言ってもいいかも!!

我が家では、毎日のように大活躍です。

 

お肌の調子もいいし、体調面でも改善されたことがあって私にはとっても合うようです。