「新春 和のつどい」 華華も出展させていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

新春 和のつどい

沢山の方にご来場いただきました♡

着物・帯をはじめ和小物

ちりめん細工・つまみ細工に使える端切れやキット販売

華華も、つまみ細工作品とコットンパール作品を販売しました。

卒入学シーズンにもぴったりなブローチです。

サイズは直径6センチ〜

コットンパールのネックレスと合わせると華やかさが増します♡

つまみ細工とコットンパールの組み合わせが好きで

制作に取り入れたくって!!

先日、コットパールアクセサリーのインストラクター資格を取得しました。

華華の教室でも、受講可能になりました!!

興味のある方はぜひ!!

 

イベントには、

着付け教室・つまみ細工教室の生徒さん

華華をご愛用くださっているお客様

着物仲間や着物繋がりで仲良くしてくださっている方など

沢山の方にご来場いただき感謝いたしますm(_ _)m

着物で来てくれた大好きな着物仲間♡♡♡ありがとう〜〜〜♫

 

初めての開催でドキドキ緊張しましたが

みんな笑顔なイベントになりました♡

飯島建設さまをはじめ、ご一緒した皆さまのおかげです。

心から感謝いたします。

 

2019 華華を選んでくださりありがとうございました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

2019

平成から令和に変わった年。

華華にとっても変化のある年になりました。

 

つまみ細工教室も着付け教室も

素晴らしい生徒さんに恵まれてお稽古させていただくことができました。

生徒さん同士の交流会を開催したり、楽しみも増えました♡

今日も、お稽古終わりに生徒さんにお声をかけていただき食事をしてきました。

 

つまみ細工出張講座や出張着付けでは

沢山の経験をさせていただきましたm(_ _)m

 

小さな自宅教室に通ってくださり心から感謝いたします。

みなさま良いお年をお迎えください。

 

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

華華

森 友美

 

 

 

 

新春 イベント開催します

2020年1月19日(日)

『新春 和のつどい』

2020年

春のお出かけや、卒入学に向けて「和」のおしゃれをしませんか?

着物・和小物の販売

染めの技の着物地や端切れの販売

スーツにもあうコットンパールアクセサリー

着物地で作ったコサージュ

つまみ細工アクセサリー

入場無料!!

ご来場の方には、ささやかなプレゼントをご用意しています♡

着物好きな皆さん!!つまみ細工制作をしたい皆さん!!

華華の教室に興味のある方もぜひ!!お待ちしています〜〜〜

 

お茶しがてらお気軽にお出かけくださいね♫

 

 

須坂市骨董祭「手しごと展」に!つまみ細工「カカ」出展させていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

11月9日・10日

須坂市塩屋醸造さんで開催された 骨董祭「手しごと展」に

つまみ細工「カカ」参加してきました!!

手しごと展をやるようになってから、毎回参加させていただいている大好きなイベントです。

 

味噌蔵の中は、タイムスリップしたかのような雰囲気!!

ゆっくり時間が流れているような不思議な感覚になります。

手しごと展は、そんな味噌蔵の2階スペースに

いろんなジャンルの作家さんが集合しました。

いつもご一緒している作家さんに、はじめましての作家さんも。

毎回、情報交換なども楽しみなんです。

 

カカは、作品数が少なかったのですが

「可愛いわね。」

「細かい作業ね。綺麗」と手にとってくださり嬉しかったです。

カカの人気シリーズの丸なす好きのみなさん!!

いつもありがとうございまーすm(_ _)m

2日目の作家さんたちと!!

1日目・・・・写真撮り忘れちゃって残念(;o;)

 

今回、華華は洋服での参加でした。

この日は、

アトリエ・ヒサコさんのターバン。

翠屋さんのピアス。

涼音さんのメガネコード。

たじまやさんのかんざし。

でした♡

 

お買い上げくださったみなさま

塩屋醸造さま

アラジンのランプさま

ご一緒させていただいた作家のみなさま

関係者のみなさまに心より感謝いたします。

 

ありがとうございました。

また参加できるように努力いたします♡

 

 

NBSまつり シンデレラの休日で人前結婚式をしました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

9月7日(土曜日)

Mウェーブで開催された 「NBSまつり」

シンデレラの休日で人前結婚式をしましたーー!!

すごいプロジェクトが立ち上がり、お話をいただいた時からドキドキでした。

華華は、新郎着付け・介添人・つまみ細工カカのボールブーケ&髪飾りで協力させていただきましたm(_ _)m

 

今回のプロジェクト最大のメインになった白無垢の演出!!

富山の「ル・アンジェ」代表 広野香織ドレスデザイナーのストーリードレスのKIMONOバージョン!!

なんと!!白無垢に想いを描いたのは、伝筆講師でもある新婦のお母様。

広野デザイナーと、お母様ご友人のパステル講師と制作されました。

白無垢に、パステル画を描いてから、伝筆で想いを描く!!

広野デザイナーの

特殊なインクを使い、フラッシュ機能を使った時に浮き出てくるという不思議。

たくさんの想いが詰まった白無垢が完成しました♡

 

本番ステージ!!

会場の照明が明るかったのですが、フラッシュ機能で撮影すると

文字が浮かび上がりました♡

母から娘へのサプライズの手紙もあり、私は涙をこらえるのに必死でした。

本当に本当に素敵な結婚式になりました。

 

シンデレラの休日の中嶋代表をはじめ

今回のプロジェクトに関わった皆さまに心より感謝いたしますm(_ _)m

 

 

 

ここからは、番外編!?

実は、当日。

午前中の、宣伝用の生放送後に善光寺へ撮影に行くことになったんです。

撮影の際も、つまみ細工カカのボールブーケ を使っていただきました!!

善光寺 大勧進

この日の気温は、35度超!!

9月なのにーーーー!!ものすごい暑さでした!!

私は、単衣の着物を着ていたのですが、汗が滝のように流れていました。

 

そんな中、新郎新婦のお二人♡ずーっと笑顔で撮影していました。(すごい!!)

新郎さん新婦をずーっと見つめて嬉しそう。

暑さ倍増です!!(ごちそう様でした♡)

カメラマンさんも汗だくです!!

その後ろで、嬉しそう〜にカメラを向けているのは新婦のお父様。

ずーっと娘さんのそばを離れず♡素敵な親子関係が伝わります。

この写真も記念になったらいいな〜(笑)

こちらは、お2人を見守る、広野デザイナー♡

撮影中も、いろんな小道具を使ったり

お2人の最高の写真が撮れるように気を配り指示する姿が印象に残っています。

本当に尊敬する素晴らしい方です。

 

最後に、つまみ細工カカのボールブーケ の上での撮影♡

お幸せにね♡

(リングはshinyさんの作品です)

 

 

 

 

 

シンデレラの休日

これからの展開がまた楽しみです!!

本当に、貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

今後に活かせるよう努力します。

 

 

NBSまつり!!シンデレラの休日で人前結婚式をやるんですー!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

9月7日(土曜日)

Mウェーブで開催される、NBSまつり

シンデレラの休日

なんと!!本物の結婚式をやっちゃいますよー!!

 

特設ステージで、16:30~

華華は、今回はお二人の介添人をさせていただくことになりました♡

つまみ細工『カカ』のブライダルボールブーケでも協力させていただきます!!

 

 

当日は、新婦の白無垢の演出がすごいんですー!!

富山 ル・アンジェ代表の広野デザイナーもいらっしゃいます♡

 

これから結婚式を考えていらっしゃる方!!ぜひ観ていただきたいです!!

 

私もドキドキワクワク楽しみです。

 

 

 

小布施町あけびの湯 つまみ細工ワークショップでした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

毎日暑い日が続いていましたが、ここのところ朝晩涼しくなってきました。

でもまだ日中は暑いので体調管理に気をつけないと!!

 

さて先日、小布施町のあけびの湯さんで

つまみ細工のワークショップをさせていただきました!!

(Instagram・Facebookで開催告知しましたm(_ _)m)

 

小布施町 あけびの湯さんは

とっても景色が良くて、ゆっくり楽しめる温泉施設ですよ〜。

 

夏休み明けの平日午後ということもあり、子供達の姿はありませんでしたが、ご参加いただきありがとうございました!!

温泉後にマッサージを予約されていて、その合間に。

ワークショップの様子を見ていて、楽しそうだねと参加してくださったり

とっても楽しい時間になりました。

 

こちらの写真!!そう!!男性です〜〜〜。

「楽しそうだね」と、お声をかけていただいたのでお誘いしたら

「やってみようかな」と参加してくださいました♡

 

プレゼントされますか?とお聞きしたら

「お嫁さんに作ってあげようと思って」

素敵すぎますーーーーー!!!

「孫は男だからね」

なるほどー。

楽しくおしゃべりしながら、あっという間に作られました。

とっても丁寧な仕上がり♡

お嫁さん喜んでくださったと思います〜〜〜。

 

短い時間でしたが、ご参加くださりありがとうございました。

そして、あけびの湯のTさん。

細かいところまでお気遣いくださり感謝いたします。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ブライダルファッションショーに、つまみ細工『カカ』の作品を使っていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

先日の8月10日(土)

ホテルグランテラス富山さんで開催

シンデレラの休日イベントでのブライダルファッションショーを観に行ってきました!!

 

ルアンジェ代表 ドレスデザイナー 広瀬さんが

つまみ細工『カカ』の作品を見て、目にとめてくださり協力させていただけることになりました!!m(_ _)m

 

ブライダルボールブーケです。

新作の打掛に合わせていただきました♡

髪飾りも、添えていただきました!!m(_ _)m

 

会場は、超満員でとっても盛り上がっていました。

間近で見ることができて本当に嬉しかったです〜。

 

そして、ドレスデザイナー 広瀬さんがフランスで発表した

マジカルアート ストーリードレス

なんと。

写真を撮るとアートが浮かびあがるんですーー!!

フラッシュ撮影してみると・・・・

 

肉眼では見えなかったアートが浮かびあがりましたーーーー!!

 

大切な思い出のシーンが、ドレスになるなんて♡

写真は会場の外で撮ったものです。

会場の中で見たドレスは、また雰囲気が違います〜

今までにない感動とサプライズ感でした!!

ドレスデザイナー 広瀬さんとモデルさん達

キッズモデル♡も、とっても可愛かったです〜〜♡

 

華華・モデルさん・ドレスデザイナー広瀬さん

 

盛大なブライダルファッションショーでした!!

素晴らしい機会を与えていただき心から感謝です。

関係者の皆さま。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

そして、また来月!!

9月7日(土曜日)長野市 Mウェーブで開催の

NBSまつり シンデレラの休日ブースで

協力させていただきます!!

こちらもすごい企画です!!

ぜひお出かけくださいねーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須坂 骨董祭「手しごと展」ありがとうございました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

5月ですよね??と疑ってしまうほど、30度超えの真夏日が続いていて驚いています。

須坂市塩屋醸造さんで開催

骨董祭(←イベントの様子はこちらをご覧ください!!)

「手しごと展」に出展させていただきました!!

毎回、参加させていただけて本当に嬉しいです♡

 

初日、ご一緒させていただいた作家さん達です〜〜

味噌蔵2階は、とっても暑かったーーーーー!!

気温は30度越え!!ということで、単衣にするか迷ったけど夏物を着ましたー。

大正解でした!!

※ 言っておきますが、5月です・・・・・(笑)

 

今回は、いつもと少し違った一越ちりめんのアクセサリーを沢山持って行きました!!

藤の花をイメージしたピアス大人気でした!!皆さんに褒めていただきました♡

ご注文もいただき嬉しいです!!

 

「丸茄子ピアスはないんですか??」

と来てくださったお客様がいらっしゃって、泣きそうなくらい感激♡

でも、ご用意していなくて大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

丸茄子シリーズは、秋限定です!!

いましばらくお待ちください m(_ _)m

 

 

そして、カカの、つまみ細工講座を何度も受講してくださったIさんが会いにきてくださいました!!いつも足を運んでくださり本当に嬉しいです♡♡

Iさんも、つまみ細工『結華』としてご活躍されています!!

写真は、着物のリメイク作家のアトリエ・ヒサコさんと結華さんとカカです。

 

2日目は、古布作家のヒロさんのサルエルパンツにしました!!

冬はあったかくて、夏は涼しい不思議なパンツ♡

とっても心地よくって、いろんな方から「似合うね〜」「いいね!!」とお声をかけていただいて嬉しかったです〜〜〜♫

 

塩屋醸造さんの、お味噌も買えて良かったーー。

 

イベントの様子など、写真を取るのも忘れて楽しんでしまいました。

またご紹介できたらと思います!!

 

塩屋醸造・アラジンのランプさまをはじめ

ご一緒させていただきました皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございました!!

 

また次回お会いできるのを楽しみにしています〜〜〜〜〜♡

 

 

 

 

 

長野市朝陽公民館 ”学びフェスタ朝陽2019” つまみ細工「カカ」作品展示させていただきます!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

3月8日(金曜日)・9日(土曜日)の2日間!!

長野市朝陽公民館体育館で

「学びフェスタ朝陽2019」が開催されます。

いろんな発表や作品展示、体験や物品販売もあり、盛りだくさんの2日間です!!

朝陽公民館で講座をされている方々の作品展示があり

つまみ細工『カカ』の作品も展示させていただいています。

(先ほど搬入に行ってきました。)

当日は、もっとたくさんの方々の作品が並んでいると思いますー!!

ステージ発表や、体験、物品販売。

土曜日は、振る舞いもあるそうですよー!!

ぜひお出かけください。

 

 

須坂着物ファッションショー つまみ細工『カカ』のボールブーケを使っていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

先日のおひな祭りに須坂市 笠鉾会館ドリームホールで開催

須坂着物ファッションショーに出演されるモデルさんへ

つまみ細工『カカ』のボールブーケで衣装協力させていただきました!!

とっても美人なお二人♡親子ですー。

私も着物で観に行きました。

 

お母様のIさんから依頼を受け協力させていただきました。

Iさんのご実家は呉服屋さん。

ご両親からの素敵な着物や帯、それにまつわるエピソードがあるんです。

 

(3月6日水曜日 18:00〜 NHK長野で放送されるそうです!!)

 

カカの、つまみ細工のボールブーケとお着物とっても似合っていました♡

 

お嬢さんが身につけている髪飾りにも、つまみ細工が!!

こちらは、お母様のIさんが作ったつまみ細工の髪飾りです。

つまみ細工の講習を受講してくださって、Iさんが丁寧に作られました!!

 

Iさんのお着物にも、カカのつまみ細工ボールブーケ♡似合っていました〜〜

私、感動して涙目でした。

とっても素敵な着物ショーでした!!

ぜひ放送見てくださーい!!

 

 

 

ア・ラ・小布施ガイドセンターで、つまみ細工ワークショップをさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

 

 

小布施町 ア・ラ・小布施ガイドセンターで

「手作りコサージュ・アクセサリーワークショップ」に参加させていただきました〜

 

午前・午後とわいわい賑やかに楽しく製作していただきました〜。

お着物できてくださった方もいて嬉しかったです!!

 

生花を使ったコサージュ作りや、コットンパールアクセサリーのワークショップも大人気でした!!

 

みなさん「楽しい〜」と言ってくださり感激です。

花びらの色を変えたり、アレンジしたりと個性ある作品に仕上がりました!!

お孫さんの七五三に使おうと思って!!と下がりも製作されたり。

私の方が、毎回なるほどー!!と勉強になることばかり♡

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

ワークショップの合間に、私もフラワーアレンジメントに挑戦しました!!

生花にワイヤーを通して、テーピングして。

初めての経験。難しかったけど、楽しかったーーーーーーーー♡

つまみ細工のワークショップもしながらだったので、先生にたくさん手伝っていただいちゃいましたm(__)m

お花の配置や、組み上げ方など勉強になりました!!

つまみ細工の髪飾りなどにも活かします。

 

 

ご参加くださったみなさま、ご一緒させていただいた先生方、スタッフの皆様

ありがとうございました!!

 

 

 

小布施ガイドセンターで、つまみ細工ワークショップやりますー!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

小布施ガイドセンターで、ワークショップしまーす!!

「手作りコサージュ・アクセサリーワークショップ」

3月24日(日曜日)10:30~15:00

小布施ガイドセンター

駐車場は、森の駐車場(冬期無料)をご利用ください。

つまみ細工のワークショップは、桜のモチーフを作りますー。

ブローチ・ヘアゴム・髪飾りや帯飾りなどアレンジできるように

金具をお選びいただけるようにご用意していきます!!

参加費は1個製作 1500円

(金具によって別途料金がかかるものもあります)

所要時間 30分〜   *予約不要です!!

その他、販売用も少しお持ちします。

卒業式・入学式に桜のモチーフは華やかさをプラスしてくれます♡

お気軽にお出かけください。

お待ちしていまーす!!