つまみ細工の本

講習会で、よく質問されること。

「つまみ細工の本を買いたいけど、どれを選んだらいいの?」

「本屋さんに行くと、たくさんあって分からないんです!」

 

そうなんですよねー!!

私もそうでした。うん!わかります。

結構、本買ってます!!(笑)

その中からいくつかご紹介します。

 

私が、初めて購入した本はこちら↓↓

つゆつきさんの本でした。

初心者でも作りやすいモチーフが多かったのと、読んでいて分かりやすかったので選びました。


つゆつきのつまみ細工 京都で楽しむ日本の手しごと

 

だいぶ慣れてきて、もっといろんな物を作りたい!!と思った時に購入したのはこちら↓↓

ひだの寄せ方や、生地の扱い方を学べました。

なるほど〜と、作る幅を広げさせてくれた本です。


つまみ細工のアクセサリー (レディブティックシリーズno.4277)

 

土台作りや、花のモチーフの参考になった一冊はこちら↓↓

とても分かりやすく、ちりめんを使った作品なので初心者の方も作りやすいと思います。


改訂版 はじめてのつまみ細工 (レディブティックシリーズno.4181)

 

私は、あちこちの本屋さんを回って、どんな内容なのかをチラ見してから

ネットで購入してました(笑)

 

自分が作りたいものをイメージしてから本を選ぶのがいいと思います。

作り方も色々あるので、最初は最低限の材料で作れるものを選ぶと、次への楽しみも増すような気がします。

 

自分に合った1冊を見つけて見てはいかがでしょうか?

ブログカテゴリ

ページの先頭へ