自宅教室でつまみ細工レッスンでした。

今年最初の自宅教室レッスンでした。

長野市内にお住いのNさまと、長野市内にお勤めのSさま。

一緒のレッスンは初めてでしたが、話もはずんであっという間の2時間でした。

 

2回目レッスンのNさま

二重つまみに挑戦!!(写真上)

娘さん用にと、丸つまみの可愛いパッチン留めです♡

土台にのせていくバランスが良くて、横から見ても綺麗に仕上がりました。

ピンセットを使って生地を折りたたむのが、二重だと少し厚みが出るので戸惑うところかもしませんが、糊が乾くまでは手直しできるので慌てなくても大丈夫です。

ピンクのペップで可愛らしさが増しました♡

剣つまみのUピン。(写真下)

丸つまみと違って厚みが出るので、綺麗に折りたたんでも、土台に置いていくときに上手くいかない、ずれてしまうことがあります。

ちょっとしたコツとしたら、土台に対して垂直に置くこと。

枚数が多いと、並べていくうちに隣の花びらと、くっついてしまい左右どちらかに傾いた状態になってしまいます。

しっかりピンセットで固定した状態で、土台へ置いていくといいのかもしれませんね。

糊やボンドピンセット は何がいいですか?と質問がありましたが

最初は、少し硬めのデンプン糊・木工用ボンドが手に入りやすくて扱いやすいと思います。

ピンセットは、数本あると便利で、使いやすいものを選ぶのが1番だと思います。

初めてのレッスンのSさま。

本などを見ても上手くいかないんです。と仰ってましたが、とても綺麗に仕上がりました♡

丸つまみのコツは、土台の縁に沿って整えること。

花びらを広げながら、隣の花びらとピッタリくっつけると仕上がりが綺麗です。

特に、2段にする場合は、1段目の縁を綺麗に揃えて花びらを広げて置くと

2段目の花びらも置きやすいです。

剣つまみ(写真下)の、とがった部分もピンセットの使い方で、綺麗に仕上がります。

ちょっとした作業なんですが、見た目が大きく変わります。

私もそうでしたが、本を見ても実際にやってみると上手くいかないこともあります。ちょっとしたコツがわかれば、仕上がりが全然違ってきますよ。

また次回楽しんで製作できるよう準備しますね。

ご参加くださりありがとうございました。

 

次回来月のレッスンは、2月19日(月)14:00〜16:00 です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

(3名以上のご参加で出張講習も出来ます)

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ