古民家の集い 着物ショーに参加しました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

毎月第3土日開催の「古民家の集い」

毎回、ワクワクする企画が満載な集い♡

今月は、着物ショーをするということで!!

以前、教室イベントでコラボ企画展示した作品を

モデルさんに着せつけて参加しました〜〜〜。

 

↓ その時の展示作品はこちら

 

 

切り絵作家MIHOさんと、

華華ができること(着付け・つまみ細工・コットンパール・書)

を詰め込んだコラボ作品です。

 

テーマ

放下着

〜美しいものだけをかさねると見える人生がある

 

 

海野宿の景色は本当に着物姿が映える!!

モデルさんが素敵に着こなしてくださって嬉しい

さらさん。本当にありがとうございますー。

 

 

今回は、着付けだけでなく、ヘアセット・メイクも含め全部頑張りました!!

慣れないヘアセット(汗)、メイクも手が震えながら(笑)

イメージを膨らませてお支度させていただきました。

 

他の参加者のお着付けもあったので、

着付け教室(他装コース)の生徒さんにお願いしておまかせしました!!

お稽古以外でのお着付けは初めてだった生徒さん。

補正のタオルが足りない?

腰紐の位置?ここからどうすればいいんだっけ?

横目で、生徒さんの心の声が聞こえてきましたが

「大丈夫!!」

「頑張れー」と出来るところは

全てお任せしました!!

自分で考えて経験していくことが大切なので。

 

特に、着物を楽しむ!!趣旨のイベント

着せる方も、着る方もみんなで楽しまないとね。

 

今回の写真や動画を見て、また頑張ろう!!という気持ちになってくれたら嬉しい。

自分の目で見て、手と身体で感じて考えて。

最初から上手く出来る人なんていませんからね!!

華華の生徒さんはみんな大丈夫!!自信につなげてほしいです。

着物を楽しむという趣旨のイベント

着付けお手伝いの機会をいただけることは本当にありがたく、生徒さんたちにも積極的に参加してほしいと思っています♡

 

生徒さんの横で、私も汗だくになりながら作品を完成させました!!

どどーんと写真貼り付けます♡

着物ショーは、うんのわ中庭を音楽に合わせて歩きました。

 

コラボさせていただいた

切り絵作家MIHOさん

国内だけでなく、来月はフランス・イタリアでの展示会を開催されるなど

世界中で活躍されていらっしゃいます。

今回も快くご了承くださり本当にありがとうございます。

 

 

ちゃんみな「ダリア」をイメージしました。

 

ヘアセットは、まとめて

つまみ細工の髪飾りを豪華に付けました!!

強い印象にしたかったので、赤のつまみ細工だけを選んで付けました。

アイラインもキリッと入れて

真っ赤なシャネルの口紅をつけましたよ♡

コットンパールアクセサリーは

ネックレス・ピアス・帯留めに使用しました。

帯結びには、半幅帯を2本使用してアレンジしました。

さらさんらしく

そしてイメージ通りにショーでも歩いてくださって幸せな時間でした。

 

着物ショー参加者の皆さん(リョーコさんがいなーい)と主催どうやのえみぃさん。

普段着物から礼装、そしてドレス風

着物って本当に素晴らしいですね。

 

着物ショーの後、

海野宿の街並みで。

着物が映える街並みで本当に大好きな場所になっています。

 

☆七五三・成人式・結婚式など撮影希望の方!!

着付け・レンタル・ヘアセット・撮影 お気軽にお問合せくださいね♡

 

モデルのさらさんを囲んで。

連日大忙しのえみぃさん。本当にお疲れさまでした!!

正面の、鶴の水引は・・かれこれ22年前??自分の結納時のものでーす。

 

初めての着物ショー。

見にきてくださった方も着物姿が多くて華やかでした!!

何より、参加してくださった皆さん、見てくださっている方々が笑顔で嬉しそうにショーを楽しんでいてくださっている姿を見れて本当に本当に良かったです。

素晴らしい機会をいただき

参加させていただけて幸せです!!

 

次回は!!本番の着物ショー???

こちらの着物ショーにバージョンアップして参加します。

ぜひお待ちしております♬

一緒に参加希望の方もお待ちしていますよー。

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ