古民家の集い お料理教室!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

毎月第3土日開催の古民家の集い

今回は、14:00~15:00に着物ショーを開催!!ということで

華華は、切り絵作家MIHOさんとのコラボ作品で参加することにしました!!

 

そして、どうやさんのお料理教室を兼ねたランチ作りのお手伝いにも

参加してきましたよー。

うんのわワンデーシェフランチ

 

朝から汗だくで家事を済ませ

着物に着替えて東御市へ向かいましたよ〜(笑)

着付け教室の生徒さんも一緒に参加してくださいました〜〜〜。

 

本格的な厨房なんですよ!!

※ お料理中、写真をとっている時間がなかったので

終わってからの〜、作ってるぞ風のやらせ写真ですがご了承ください(笑)

着物リメイクで作った三角エプロンをしています〜。

 

 

カボチャの面取りをして、お塩を手でまぶしてあげると

水分が出てきてカボチャが艶々になりました。

揚げ浸しのピーマンはヘタを取っただけ。

ちょっとした手間は、食材の味を引き立ててくれるんですね。

 

がんもが簡単に作れるなんてびっくり!!

水切りしたお豆腐に野菜やひじきなどを混ぜて低温で揚げます。

 

お塩の使い方、油の選び方や使い方など

とっても勉強になりました。

 

メニュー

手作りがんもどきのあんかけ
夏野菜の揚げ浸し(どんこ出汁)
かぼちゃの煮物
きゅうりの酢味噌和え
ズッキーニのナムル
ひじきと梅のお稲荷さん

お味噌汁

 

なんと砂糖は使っていません!!

野菜の甘みをいかす調理方法。

びっくりするくらい美味しくできました。

 

食って大切だから

きちんと知っておきたい

 

早速、家に帰って、カボチャを煮ました!!

いつもは切ったカボチャを鍋に入れて調味料でグツグツ煮てたけど・・・

面取りをして、丁寧に塩をまぶし、出汁で煮て、あとはほんの少しのお醤油のみ。

なのに甘くてほっこりして、娘が喜んで食べていました。

今まで使ってた砂糖って何のために入れてたんだろう??

きちんとした調味料の選び方、使い方を知ることができて本当によかったです。

 

来月も、かふぇどうやランチの日がありますので

興味のある方は是非ご参加くださいね〜〜〜。

 

ランチのあとは、着物ショーの準備です!!

続きは次のブログで。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ