着付け教室 他装コースお稽古&コットンパールアクセサリー教室 レッスンでした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 他装着付け Kさんお稽古でした。

黒留袖でお稽古です!!

補正から自分で考え、イメージしながら

 

 

毎回、決まったやり方ばかりで練習していると

イメージと違う体型の方や、サイズの合わない着物の方の時に

焦ってしまっていつもの自分の力を発揮できないことのないように。

なので、お稽古の時はサイズが合わない長襦袢を合わせたりします。

 

 

 

帯の幅出しも、身長・体型に合わせて考えます。

帯の高さも、年齢や着物の種類によって考えながら

お客様に合う着姿になるように。

 

 

回数を重ねると、どんどん手がスムースに動いてきますね。

いろんなやり方がありますが、

最終的にお客様が喜んでくださる着姿になるようにすることが大切だと思っています。

こうしなければいけない!と決めつけるようなやり方ではなく

こういう時はこうすれば大丈夫!という対応力を身につけてほしいです。

 

これからが楽しみですね!!

一緒に楽しみながら頑張りましょう〜〜〜。

 

 

Kさんは、コットンパールアクセサリー教室も受講して下さっています。

午後は、ブローチのレッスンだったので

ランチを挟んで、集中レッスンしました!!

暑い中ありがとうございます。

 

 

早速、仕上がったブローチを身につけてくださいました。

Kさんは着物リメイクもとってもお上手で、洋服もリメイク作品です!!

私は、着物を解いて洗うまでに時間がかかってますが・・・・汗

コツコツ続けて作っていこうと思います。

いつもアドバイスいただいて心強いんです。

ありがとうございます〜〜〜〜。

 

次回も楽しみにお待ちしています〜〜!!

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ