つまみ細工『カカ』長野市出張講習会をさせていただきました!!

長野市でつまみ細工の出張講習会をさせていただきました!!

着物好きな方からのご依頼を受け、10名さまがご参加下さいました。

ご参加くださる方には、糊やボンドを使用するため汚れないようにと伝えていたので、皆さんお着物ではありませんでしたが、

カカは着付け教室もしておりますので♡

着物で講習させていただきました♡

 

材料や作り方などを説明させていただいてから製作開始です!

分かりやすいように、使う生地に見立てたフェルトを使って!

一生懸命説明させていただきましたー。

「ちゃんと作れるかしら?」

「これでいいの?」と不安な声も聞こえましたが、練習用の小花を作り終えた頃には、「こういう風にすればいいのね」と楽しんで製作されていました。

練習をしてから、それぞれ作りたい土台を選んでいただき製作していただきました。

今回は、2wayクリップ・パッチンピン・Uピン・帯留めからお選び頂きました。2wayクリップが1番人気でした♡

「2段目は、ここに置いていくのねー!!」

「なるほどー!!」

カカの講習は、基本的なテキストなどはありません!!

見て、体験して、覚えていただきたいからです♡

だから、「後でテキスト見てやろ〜」なんてことは出来ないので!!

皆さん超真剣です(笑)

質問も飛び交い、賑やかであっという間の2時間でした!!

皆さん、初めての方だったのにとっても綺麗な仕上がりでした!!

「またやりたい!!」と嬉しいお言葉もいただき喜んでいただけて良かったです!!

準備などお手伝いいただき本当に助かりました。

是非!!またの開催を楽しみにしています♡

カカをご利用頂きありがとうございました。

 

つまみ細工『カカ』出張講習は、3名さま以上からお受けしています。

自宅教室で個別レッスンも可能です!!

ご予算などにも出来る限り対応させて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ