松代焼きと夏野菜とおやき♡

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

先月、松代焼き体験をした時の作品が仕上がりました♡

松代陶苑さんありがとうございます!!

和紙のジャンボフラワーを飾る花器です!!

 

 

ジャーン!!早速飾りました〜

サイズ感が心配だったのですが、とってもいい感じ!!

思わず笑顔になっちゃいます(笑)

 

 

和紙フラワーの制作時間がなかなか取れないけど

隙間時間を見つけて作ります♡

 

 

一緒に作ったお皿

青海波みたいな模様付けが気に入って描きました♬

形の悪さもいい感じに仕上がって嬉しい〜

 

今回は、本当は生徒さんたちとの交流会をしようと計画していたのですが

都合により、少人数で体験してきましたm(_ _)m

 

 

ちょっと高さのある器を作ってみました。

りんごとか果物を乗せれるかな?なんてりんご型にくりぬきしてみました。

 

 

こっちは、苔玉を乗せられる器にしたいなと思って作りました。

いつもの青海波みたいな模様付け(笑)

 

いつもお世話になっている松代陶苑さん

丁寧に教えてくださるので安心して作りたい作品に挑戦できます!!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

何かに向かって集中する時間が好きです。

あー楽しかった!!

ご一緒してくださったM会のMさんありがとうございました♡

朝採りの野菜をたくさんいただきました。

早速、素揚げにして松代焼のお皿に盛り付けてみました!!

器が変わるだけで美味しさが増します♡

 

大根おろしと、おろし生姜を添えて

おつゆをたっぷりかけていただきました〜♬美味しかったです〜〜

夏野菜は元気になりますね!!

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

 

急に思い立って!!呑みながら(笑)丸ナスのおやきも作ってみました。

アパートに住んでいた時の大家さんが教えてくれたおやき。

分量は全く記憶にないんだけど・・・

粉と油と熱湯を混ぜていた記憶だけはあったので

なんとなくの分量で生地を作って、丸ナスは輪切りにして甘味噌を挟み

包んで20分蒸しました!!

 

最初は上手く包めなくってヘンテコなおやきですが

自分でもびっくり!!すごく美味しくできました〜〜。

目分量で作った生地だったけど、もちもちしてて

キチョキチョした食感?!伝わるかな〜??

大家さんが作ってくれたおやき再現できました!!

 

 

次の日も、固くならず美味しかったです。

これは忘れないうちにもう一度分量をはかって自分レシピにしておきたいなと思います!!

 

長野はいろんなおやきがあるけど

シンプルな粉だけで蒸したのが好きです。

 

思い立って作ったおやき

 

楽しい時間でした♡

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ