長野市若穂公民館でコットンパールアクセサリー講座の講師をさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

長野市若穂公民館で

コットンパールアクセサリー講座の講師をさせていただきました。

若穂公民館は、つまみ細工講座でもお世話になっていて

今年で4年目になりましたm(_ _)m

ご縁をいただき本当に嬉しいです。

 

今回は、つまみ細工ではなく、コットンパールアクセサリー講座です!!

いつもは少人数レッスンなので、大人数を出張講座でというのは初めて。

 

個人差があるので時間内(2時間)に間に合うのかどうかが1番心配でした!!

なるべく時間短縮!!スムースな手順を説明できるように!!

協会の理事長先生にいろいろ相談に乗ってもらいながら準備しました。

 

ご挨拶もちゃんとしたか記憶にないくらい緊張してました(笑)

説明に少し時間をかけて理解していただいてから制作スタート。

「順番と数を間違えないようにしてくださいねー」とお声をかけながらテーブルをぐるぐるしてました(汗)

 

「あー。間違えちゃったー」

「ビーズ間違ってないですか?」と言われて見に行っても

小さなビーズなので・・・・

 

 

「ちょっとフェースシールド外しますー」

「あっ。メガネもちょっと外しますー」と私!!

もう近くが見えなくて困ってしまうお年頃ですみません(笑)

 

 

1時間経過したところで個人差が出てきましたが皆さん真剣です!!

あちこちで、ちょっとしたミスが出てきたりと

公民館の担当者の方々にもフォローしてもらい本当に助かりましたm(_ _)m

 

 

でも、皆さん丁寧に最後まで仕上げてくださいました♡

形になると嬉しいですよね。

早速、自分で作ったアクセサリーを身につけて鏡で確認して

「わー!!いいね。今日の洋服にも合うね。」と

喜んでくださいました〜〜〜♫

 

早く仕上がった皆さんのお写真を撮らせていただきましたm(_ _)m

シルバーのコットンパールに合わせたデザインなので

皆さん着用してお帰りになったくらい合わせやすくて使いやすいんです♡

スタンドカラーシャツや、パープルのカットソーにもとっても似合っていました。

 

数名、少しお時間が伸びてしまった方がいましたm(_ _)m

私の説明が足らずすみませんでしたm(_ _)m

でも、最後まで丁寧に仕上げてくださり喜んでもらえて良かったです♡

 

最後に皆さんからたくさんの拍手をいただきました。

私が皆さんに拍手を送りたいのにありがとうございましたm(_ _)m

本当に感激で泣きそうでしたー!!

 

「色違いでまた作りたいわ」

「楽しかったですー」

「先生の講座3回目ですー」

「素敵に仕上がって良かったー」

と、帰りに皆さん声をかけてくださいました。

 

コロナ禍で、募集時期は長野市の感染者も多かったりと心配していた中

公民館の担当者の方々に沢山お声がけいただいたおかげで沢山のお申し込みをいただき開催することができました。

感染対策もしっかりしていただき安心して講座ができました。

館長さんをはじめご担当者さまの細やかなご配慮に感謝いたします。

 

今回の経験を活かして

また開催させていただけるように努力します。

 

華華をご利用くださり本当にありがとうございました。

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ