着付け教室『華華』お稽古でした〜

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

このところ雨降りだったのでですが

今日は、爽やかな風が気持ちいい朝でした。

 

そんな日のお稽古着物

更紗(袷)に名古屋帯

大切な方から頂いた更紗ですm(_ _)m

仕立てて躾のついた状態で私のところに。

着物を通してのご縁に感謝です。

少し華華には大きめサイズなのですが、大切に大切に使わせていただきます。

 

柄物の着物はあまり好まないのですが

更紗は大好きなのです♡

 

 

これから暑くなるのに、まだまだマスク生活は続来そうですね・・・

ちょっと体質改善を始めたら、少しづつ肌荒れが解消されてきたような?

結果が出るのを楽しみに続けています。

機会があればまた紹介しますね〜

 

さて、9:00からのお稽古のSさん

ご自宅からお着物でお稽古に来てくださいます。

髪型も綺麗にセットして♡自作のつまみ細工の髪飾り!!

私は、ヘアセットができなくてショートにしているため(泣)

毎回、楽しみなんです♡

つまみ細工も可愛らしいデザインで着物にもぴったり

生徒さんから学ぶことが多く刺激になりますm(_ _)m

左が、お稽古前

右がお稽古後です。

今回は、着物の着方〜名古屋帯の銀座・角出し・変わりむすびと

帯結び中心にお稽古しました。

 

ちょっとした手の動きで、裾つぼまりのスッキリした着姿になります。

一通り手順を説明しただけでスムースに結べました。

柄出しなどもまた練習していきましょう。

 

次回も楽しみにお待ちしています♫

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ