つまみ細工『カカ』のかんざし&和装ブーケを十三詣りに使いました。

先日、善光寺の大勧進で、娘の十三詣り祈願をしてもらいました。

長野には十三詣りの風習はなく時期も過ぎてしまっていたのですが。。。。

着物を着せてあげたかったのと、記念に残したかったので!!

やって良かったです♡

 

朝から自分と娘達の着付けをしてから、お世話になっている美容室ルイールさんにヘアセットをお願いしました。

 

かんざしと和装ブーケ(つまみ細工カカ)

娘達が着ている着物は、私の母から譲り受けたものです。

主役の娘には、私の母が40年以上前に成人式で着た白地にグリーンの振袖を娘の希望で袴姿に。

母にメールで写真を送ったら「私の振袖を着てくれてありがとう!!」と

涙ぐみながら喜んでくれて嬉しかったです。

着物を大切に保管してくれていた母に感謝です。

 

2人の雰囲気に合うヘアセットにしてもらったおかげで、記念に残る素敵な写真を撮ることができました。

写真左の娘がしている帯は、お義母さんから受け継いだもの。

お義母さんも写真を見て『嬉しい〜!!』と喜んでくれました。

 

たくさんの方に支え、見守ってもらっていることに感謝しながら、

元気に成長してほしいです。

 

 

 

こちらのかんざしは、レンタルもしています♡

出張着付け・着物レンタルなどもお気軽にお問い合わせください。

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ