☆満席御礼!!☆長野市芹田公民館でつまみ細工講座の講師をさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華(かか)』です。

 

長野市芹田公民館でつまみ細工講座の講師をさせていただきました。

昨年も講座をさせていただき、今年もお声をかけていただき感謝です。

 

コロナウィルス感染対策の為、人数制限や日程変更もありご参加頂けなった方も多かったとお聞きしましたm(_ _)m

でも当日は満席!!毎回本当にありがたいです。

 

今回は、剣つまみの応用でした。

初めての方や昨年の講座に参加してくださった方もいらっしゃいました。

 

公民館の感染対策がしっかりされていて安心して講座ができました。

間隔をあけたり、換気、マスク着用

講座中は、私にもフェイスシールドをご用意くださり着用して対応させていただきましたm(_ _)m

 

 

今回は、剣つまみの応用のモチーフです。

みなさん丁寧に仕上げてくださいました〜♡

 

会場が広く間隔もあったこともあり、説明が見にくかったり

お声が届きにくかったりと私の準備不足が多々あった中でしたがm(_ _)m

みなさん温かく迎えてくださり、沢山お声をかけてくださいました!!

 

剣つまみの後の応用(裏返し)が、綺麗にいくと本当に綺麗♡

ちょっとした指の使い方を覚えると簡単です。

みなさん、それが分かった途端に作業効率が上がって早い!!

 

みなさんの作品がお撮りできませんでしたが、

カラフルで個性ある作品ができました♡

 

 

昨年ご参加いただいた方がお声をかけてくださいました。

 

「孫の七五三に髪飾りを作りました〜〜〜〜!!」

 

「写真見てください!!」

 

昨年講座で作った、丸つまみのお花やご自分でアレンジしたお花を!!

着物の生地を使用されて本当に丁寧に仕上がっていました♡

 

七五三のお写真には、可愛らしい沢山のつまみ細工のお花が髪飾りに♡

 

「すごーい!!」

 

私、本当にびっくりしました!!

写真をご紹介したいくらい本当に素晴らしい素敵な作品でした。

 

何より、それを身に付けているお孫さんの嬉しそうな笑顔が忘れられません。

 

七五三、成人式へのプレゼントとして制作される方が多いと感じます。

 

「今年はコロナウィルス感染もあって、なかなか会えないのよね・・・。」

 

「でもプレゼントした髪飾りが写真に残っていると一緒に写っている気分よね。」

 

先日の講座でも同じことを言われました。

 

また作りたい!!

 

「自宅教室でも教えてもらえますか?」

 

「他でも講座はありますか?」

 

残念ながら、現在はグループレッスンはお休み中なのですが・・・・

様子を見ながら少しづつ再開して行こうかなと思います。

 

 

華華はコットンパールアクセサリーのインストラクターもしています。

講座でも、つまみ細工作品と一緒に展示させていただいて

それを見てくださって興味を持っていただいた方が沢山いらっしゃって嬉しかったです♡(アンケートにも何人も書いてくださいました。)

是非コットンパールアクセサリー講座もよろしくお願いします〜。

 

公民館館長さんをはじめ、担当してくださったTさんには細やかな対応をしていただき心から感謝いたします。

 

華華をご利用いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ