☆満席御礼!!☆中野市北部公民館でつまみ細工講座の講師をさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華(かか)』です。

 

中野市北部公民館でつまみ細工講座の講師をさせていただきました!!

前回に続き3回目最後の講座でしたm(_ _)m

 

今回は、剣つまみの応用です。

 

マスク着用・換気をしながら感染対策にもご協力いただき開催できました。

 

参加者の方が、前回のモチーフを

お孫さんがとっても気に入ってくれて

七五三の前撮りに使うんです!!と嬉しそうに話してくださいました。

一緒に写真に写っている気分ですとなんだかジーンと心に響きました。

最近、そういうお話しをいただく機会が多く

本当に本当に嬉しいです。

 

コロナ禍で離れているご家族に会えない方も多いと聞きます。

そんな中で、手作りの髪飾りのプレゼントは喜ばれますね♡

 

 

3回目ということもあり、みなさん仲良く生地の色選びなども楽しみながら

土台の準備など、手際良くてスムースでした!!

 

今回もモチーフ作りの作業は、ひたすら同じことの繰り返し(笑)

一枚一枚の花弁を綺麗に仕上げることがコツですね。

 

「なんで丸みができないの?」

 

「なんか違うなー」

 

と最初は難しいと思う作業も、枚数をこなすうちに綺麗に仕上がっていました。

 

「ここをね。指でこうするといいんだー」と

 

ポイントがわかると本当に手際良く進んで早かったです!!

 

組み合わせて行く作業も色合わせやバランスなど

パズルの用に悩みながらも、周りの方のを見ながら楽しそうに制作していただきました♡

 

個性あふれるカラーが素晴らしい!!

本当に綺麗な作品に仕上がりました!!

全員分の写真がとれず残念m(_ _)m

 

最後に、みなさんと一緒に写真を撮っていただきました!!

公民館の館長さんをはじめ

ご担当いただいたKさん、みなさんに準備から片付けまで

本当に細かくご配慮をいただいたおかげで、毎回楽しく講座をすることができました!!

心から感謝いたしますm(_ _)m

 

つまみ細工だけでなく、コットンパールアクセサリーにも興味を持ってくださった方も多かったので、ぜひまた機会がございましたら講座に呼んでください。

 

華華をご利用いただきありがとうございました。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ