感謝!!長野市若穂公民館でつまみ細工講座をさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

長野市若穂公民館でつまみ細工講座の講師をさせていただきました!!

コロナウィルスの影響で中止になった講座があった中で開催させていただけたこと本当に感謝ですm(_ _)m

今回の講座はこちら。

マーガレットのような、かわいいお花のモチーフです。

 

当初より人数を減らしての募集。

まだまだ自粛モードの中だったので不安もありましたが

ありがたいことに10名のお申し込みをいただきましたm(_ _)m

 

ソーシャルディスタンスを保つため

テーブルは1人で使用するなど、いろいろ考えてくださいました。

 

使用する道具は、煮沸消毒をしたりアルコールシートで除菌して用意しました。

公民館でも、入り口でのアルコール消毒、マスク着用など感染対策をしっかりとしてくださいましたm(_ _)m

 

今回のモチーフ。

丸つまみですが、花びらの高さを変えるためにハサミで切る作業が必要で

少し難易度が高めでした(汗)

 

最初は、なかなか上手くいかず難しそうでしたが

何枚か花びらができた頃には、コツを掴んでくれました!!

 

「うまく切れないですー!!」

「ボンドでベタベター!!」

と、あちこちからお声がかかり(笑)

ピンセット片手に動きまわりました〜〜〜〜。

 

わたしの説明不足も多々ありましたーm(_ _)mすみません!!

みなさんお疲れ様でした!!

 

最後は、みなさんとっても上手に仕上がりました♡

 

「可愛くできました」

 

「ずっと自粛でステイホームだったから、身体が痛いわ〜」

「家でもう一度作りたい」

と、みなさんからご感想もいただき嬉しかったです。

 

つまみ細工で、いい運動になったでしょうか?

明日?

いや今夜のうちに筋肉痛がやってくるかもしれません♡

 

最後にみなさんと作品を持って記念撮影写真

喜んでくださり、最後に沢山の拍手をいただきました(泣)

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

そして若穂公民館の館長さんをはじめ担当の方々には

この大変な時期に募集や準備

講座が終わるまで、細やかな配慮をしてくださった事に心から感謝いたします。

 

また機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日おさらい動画です。

よかったら参考までに〜〜!!!

9BD095FE-6076-48A3-BE2F-2C2BA90D2B3E

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ