満席御礼!!長野市芹田公民館でつまみ細工講座の講師をさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

出張着付けのお問い合わせ・ご予約が増えています。

お問い合わせ メールの場合、受信設定の確認をお願いいたします。

LINE@をご利用いただきますと便利です。

1人での対応のため、ご理解・ご協力をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

長野市芹田公民館で、つまみ細工講座の講師をさせていただきました!!

地元開催でドキドキ緊張しながら伺いました〜〜。

満席16名のご参加をいただきましたm(_ _)m

途中、視察に見えた別の公民館職員の方も参加してくださいました♪

館長さんや担当職員の方に丁寧に華華をご紹介していただきましたm(_ _)m

別の講座に参加してくださった方、自宅教室に通ってくださっている生徒さんも来てくれてびっくり!!始まる前から嬉しくって緊張が増しました(笑)

 

今回は、普段使いもできたり

七五三など髪飾りにも使えるように考えてみました♡

 

丸つまみで作るお花モチーフに

取り外せる下がりパーツをつけました。

(写真は、制作途中ですm(_ _)m)

みなさん、とっても丁寧に説明を聞いてくださりすぐに制作開始!!

大きな会場だったので、いつもより大声で頑張りましたー笑。

 

「ピンセットじゃなくて手でもいいの?」

 

「手でもいいですよ〜。」(←手でできるなんですごい!!尊敬します!!)

 

基本のやり方はお伝えしますが、自分がやりやすく出来るのが1番です!!

 

「先生の作ったの、いい生地使ってるから?ぷっくり綺麗に仕上がるの??」

 

サンプル作品を見ながら質問がありましたが!!

 

「みなさんと同じ生地で、作り方も一緒ですよーーー。」

 

一緒に近くでポイントをお伝えしました。

 

「親指大事ですねー」

 

そうなんですよーー!!みなさん制作しながら感じていただけて嬉しい〜〜〜♡

 

広い会場内をピンセット片手に、みなさんと楽しくおしゃべりしながら

あっという間の講座でした。

最後に作品を持って記念写真も撮っていただきました♡m(_ _)m

 

みなさん!!

「かわいい〜〜」

「孫にプレゼントします」

「この洋服にも合いそうね」

「楽しかった〜〜」

と嬉しいお声をかけてくださって感激♡すごく嬉しかったですm(_ _)m

講座終了後に、アンケートを見せていただきました。

またお願いします!!の言葉がたくさんあって涙出そうでしたーーーー!!

 

お家にあるもので、ぜひ作ってみてください〜〜〜。

自由に!!楽しく!!

華華が大切にしているところです。

 

今回の講座を担当してくださった職員のTさん。

募集から、細かい準備や設営など本当に助かりましたm(_ _)m

また是非やりましょう!!と言っていただけて嬉しいです。

 

貴重な機会をいただき心から感謝です

次回また講座ができることを楽しみにしています。

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ