つまみ細工自宅レッスンでした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

今週はつまみ細工自宅教室レッスンもありました!!

定員3名の少人数で開催しています。

 

 

「キットを購入したのですが、作り方を見ても分からないんです」

と、体験レッスンに参加してくださったKさん。

 

キットを見せてもらいました。

初めての方には難しそうな内容。

 

いつもレッスンに来てくださっているMさんがキットを見て

「私が買ったのと同じ!!」

「レッスンで教えてもらって、作れました!!」と教えてくれて嬉しかったです。

みんなで、あれこれキットの話で盛り上がりました。

 

ボンドを使うキットだったので、

体験レッスンでも、ボンドを使いました。

モチーフだけでなく、土台作りなどもお話しさせていただきました。

「作れそうな気持ちになりました!!」と言っていただけて良かったです〜

困ったことがありましたら、またレッスンにお越しくださいね。

お待ちしています〜〜🎵

 

他の皆さんは、難易度の高いレッスンになりました!!

挑戦していただいたのは、こちら。

 

正絹生地を使って、摘んでいただきました!!

二重の剣つまみ&端切りに大苦戦!!

 

「うまく摘めないー!!」

「端切りしたらズレちゃったー!!」

 

私も一緒に摘みながら説明。

「なんでそうなるの〜〜〜??」

「この指でここを挟んで・・・・」と説明すると

「なるほどー」

「でも難しい〜〜」

 

指の使い方にちょっとしたコツがあります。

 

枚数も多かったので

皆さんお持ち帰りで宿題です。

頑張ってくださいね。達成感を感じられますように♡

 

 

来月は、7月25日(木曜日)13:30~の予定です。

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ