2018 ありがとうございました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

長野市、雪が積もりはじめていますー!!

寒いけど、冬は好きなのでちょっとワクワクします(笑)

そんな今年も残りわずかになりました。

 

 

子供の習字セットを借りて、久しぶりに筆をとりました。

心を込めて、私の気持ち「感謝」です!!

 

着付け教室・つまみ細工教室

年内のお稽古が終了しました。

華華として1年。びっくりするくらいあっという間でした。

 

つまみ細工では、イベント出展や講習会など沢山の方に、つまみ細工を知っていただける機会を頂けたこと本当に嬉しかったです。

 

作り手としての孤独な時間とは違い(笑)

たくさんの方に伝える難しさの中、それが伝わった時の喜びはとても大きくて

すごく励みになる時間でした。

 

出張着付けは、たくさんのご依頼をいただきました。

初めてお会いするお客様のところへ伺い着付けをさせていただく。

毎回、場所の間違いはないか、忘れ物はないかなど本当に緊張!!緊張の連続でした!!

人の体型はそれぞれで、同じ人は誰もいません。

そこに着付けの難しさと楽しさがあります。

経験を増やしたい!!そう強く思うようになり、講師とは違う、着付け師としてのスキルアップを目的としたお稽古に誘っていただき、もう一度、自分が納得できるようにと学び、講師とは別の、着付け師としての認定資格を取りました。

これは、自分にとってすごく自信につながり本当に良かったと思っています。

今後は、スキルアップを続けるとともに、たくさんの着付けに関わっていけたらと思っています。

 

 

着付け教室は、別の仕事もしているため、午後のみという時間の作り方に悩み、

続けていくか本当に迷い苦しい時がありました。

でも自分で決めたことを辞めるという選択ができなかったです。

辞めない!と決めたら、生徒さんが来てくれました。

本当に嬉しかったです。

その後も生徒さんが増え、嬉しさと身の引き締まる思いです。

 

小さな自宅教室なので不便も多い中、

素晴らしい生徒さんたちに恵まれたことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

華華の教室に通ってくださる生徒さん

みなさん、しっかりとした目的を持って学んでくださっているので

本当に真剣!!それに応えられるように

毎回、お稽古内容をイメージしながら緊張(笑)

改めて、努力を忘れてはいけないと感じています。

 

 

そして、華華の教室に通ってくださる生徒さんは、子育て世代の方が多いです。

私自身、子育ての合間に着物を習い、身に付けたので

そういう時間の使い方を是非応援したいです!!

 

だから、生徒さんには、ご家庭を優先してください。とお伝えしています。

お子さんが体調悪いときなど理由がある場合は、お稽古のことはきにせず連絡だけしてください。

私も、子供たちが小さい頃、たくさんの方に助けてもらいました。

子育てしながら、時間を作ってくださるのですから楽しんでいただくことが最優先だと私は思っています。

小さなことですが、大切にしていきたいと思います。

 

華華を選んでくださり本当にありがとうございました!!

そして華華としての活動を1番に応援してくれている

主人と子供達、家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

来年も努力を忘れず精進してまいります

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)

講師  森 友美

 

 

 

********年末年始休業********

12月29日から1月6日までお休みをいただきます。

※1月2日は成人式着付けのみ。

**********************

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ