11月 つまみ細工自宅レッスン

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

時間が経ってしまいましたが、先日の11月つまみ細工自宅レッスンの様子です。

今回、お正月向けにしようかと思っていたのですが、

つまみ細工のクリスマスツリーを見た生徒さんたち

「クリスマスツリー作りたーい!!」

「ひたすら剣つまみだよ?」と、ひたすら感をいちお、、、お伝えしました(笑)

「クリスマス前なので頑張ります!!」

ということで、今回はツリーを製作していただきました〜。

 

円すいの土台作りからスタート!!

「綺麗にできるかな?」と心配そう。

「大丈夫!しわにならないように貼り付けてね♡」とお声をかけながら見守りました。

 

土台なので、多少の厚みなどはカバーできるので焦らずね。

下から、かぶせるように生地を貼り付け、余った生地をハサミでチョキチョキ!!

綺麗にできました〜。

 

その後は、ひたすら剣つまみでパーツ作りです!!

 

ボンドを使用し、つまみます!!

ひたすら。つまみます!!

 

「綺麗にならないなー」と生徒さん

つまみ方はあっているのに、ボリュームが出てしまう。

「ピンセット変えてみる?」と色々試して見ました。

「これ!全然違うー。使いやすい!!」

ピンセットも大事ですね〜。

私も、用途に合わせて使い分けています。

ぜひ、自分にあった道具を揃えてくださいね〜〜〜。

 

生地をピンセットでしっかり挟んで、つまめば綺麗にできます。

親指を使ってしっかり生地を押さえることもポイントかな。

 

レッスンは、90分。

ひたすらつまんだところで時間になってしまいました。

皆さん、ご予定もあるので残りは宿題ですー!!

 

無事に完成したのかな?と思っていたら

Mさんが写真を送ってくださいました〜〜〜♡

わ〜〜〜〜〜!!すごーい!!

素敵に仕上げてくださって、クリスマス仕様にディスプレイ♡♡

雪の中のツリー🎄に感激ですー!!

 

Aさんもお待ちしていますよ〜♡

 

来月は、お正月のしめ縄作りに挑戦します!!

今年最後のレッスンになります。楽しめるようにご用意させていただきます。

 

体験レッスンなども大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

つまみ細工「カカ」イベント参加・ワークショップ情報

****つくりてマルシェ****

12月6日(木)〜12日(水)

10時00〜19:00(最終日17:00閉場)

ながの東急百貨店 シェルシェ5階ホール

 

****羽子板作りワークショップ****

12月15日(土)

10:00〜13:00

小布施ガイドセンター2階

羽子板1つ製作・ランチ付き 3,000円(要予約)

羽子板のみの製作 2,500円(空席があれば予約なしでも参加可能)

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ