満席御礼!!上田市サントミューゼで出張つまみ細工講座をさせていただきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』です。

 

上田市サントミューゼに行ってきました!!

長野県美容業生活衛生同業組合 上級着付け師会 上小支部さまからご依頼いただき

つまみ細工の出張講座をさせていただきました。

19:00~21:00の夜の講座。

上田市への出張は初めて。そして1人で行くのも初めての場所だったのでドキドキしながら伺いました♡

 

なんと!!予定数を上回る20名さまが、ご参加くださいました!!m(_ _)m

始まるまでは不安そうな、みなさんでしたが・・・・

さすが!!美容業界のみなさま♡手先が器用な方ばかりでした!!

 

今回は、2wayクリップにお花のモチーフ+下がりを製作していただきました。

丸つまみと剣つまみで、オリジナル作品に仕上げていただきました。

 

みなさん!!緊張している私を優しく迎えてくれてありがとうございますー

製作に集中しながらも、ツッコミあり!!笑いあり!!と楽しく講習をさせていただくことができました!!

 

 

夜の講座だったので、私は目がしょぼしょぼする時間(汗)

「ここちょっと手直ししてくださーい」と言われて必死で目を開いてました(笑)

今回は、花びらモチーフには糊を使い、下がりの花びらにはボンドを使用しました。

 

「ボンドどのくらい出せばいいですか?」と みなさん。

 

「マヨネーズみたいにブチューっとお願いします」と私。

 

言ってから、分かりにくい説明しちゃったーと思ったのですが・・・・

みなさん、理解してくださって!!ブチューで通じて良かったです♡

 

 

花芯でも、いろんなアレンジをしていただきました。

さすが、美容業界のみなさまです!!表現力があってすごく刺激をいただきました。

個性ある作品が沢山できて感動しました。

みなさんのお写真をお撮りしなかったのが本当に残念 (T . T)

 

「またやりたい!」

「楽しかった〜!」

と、みなさんに言っていただけて、いっぱいの拍手♡本当に嬉しかったです。

またお会い出来ることを楽しみにしております。

 

 

今回、ご縁をいただきました事務局のK先生には大変お世話になりました。

最初、メール対応に不具合があり連絡が取れず大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

そんな中、K先生が諦めずに何度も華華(かか)を探してくださったおかげで、連絡が取れ今回講座をさせていただくことが出来ました。

心より感謝いたします。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

帰りに、サントミューゼの向かい側にあるアリオのイルミネーションを見ることが出来ました。もうクリスマスですね。

 

 

 

今週末、11月10日(土)・11日(日)は

須坂市の骨董市 「手しごと展」に出展・ワークショップもさせていただきます。

クリスマス&お正月用のつまみ細工飾りが作れます♡

ぜひお出かけください〜〜!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA