長野市 豊野公民館でつまみ細工講座でした!!

長野市 豊野公民館で、つまみ細工講座の講師をさせていただきました。

 

最初のお打ち合わせでは、少人数での定員の予定だったのですが、

募集開始からすぐに沢山のお申し込みをいただき、

なんと!!  21名様がご参加くださいましたm(_ _)m

 

今回製作していただいたのは、バックチャームです。

少人数の予定だったので、難易度が高めのデザイン。

ありがたいことに参加人数が多く、

私の説明不足もあったりで、みなさん大変だったと思いますm(_ _)m

 

でも。みなさん私の説明を、しっかり聞いてくださいました!!

 

今回は、つまみ方も2種類。ハサミを使う端切りという作業があったので

本当に難しかったと思います。

みなさん真剣に製作に集中してくださって!!口数も少なかったような気がします。

「先生、間違えて切っちゃったー」

「つまみ方間違えちゃったー」

声がするたびに、私ピンセット片手に動きます(笑)

 

予備の生地と交換してやり直してもらったり、

つまみ方に関しては、デザインが変わりますが、それもまた個性ですので

ご希望をお聞きしながらお手伝いさせていただきました。

生地の枚数が多かったので、みなさん必死です(汗)

完成が近づくにつれ、みなさんホッとされたような表情でした。

仕上がりが心配だったのですが、、、、、汗

みなさん!!さすがです!!

本当に綺麗に!!そして時間内に全員が仕上げてくださいました♡♡♡

 

「あーー。難しかったけど、楽しかったぁー」

「つまみ方(デザイン)が違っても、いいね」

「やっぱり花芯をこっちに変えますー!」

「ここ、手直ししてくださいー」

などなど、それぞれの感想を聞かせていただきながら、対応できて嬉しかったです。

 

1つとして、同じものはありません。

みなさんの個性ある作品に、学ぶことがたくさんありました。

 

講座後に書いていただいたアンケートには、

またやりたい! 初めてで難しかった!

次は、こんなのをお願いします。と書いてくださった方も!!

 

みなさん優しく迎えてくださって本当にありがとうございました。

 

今回は、大きな講堂での講習だったので、

私、いつもより声張りました(笑)

終わった後に、いただいたコーヒーが美味しかった〜〜〜♡

 

豊野公民館の館長さんをはじめ

担当してくださったAさん。細かいところまでお気遣いくださり

安心して講習させていただくことができました。心より感謝いたします。

 

そして、雨で足元の悪い中、ご参加くださり本当にありがとうございました。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

 


NBK 精密ピンセット 先細タイプ つまみ細工用 16.5cm 1本 S60-1 手芸・ハンドメイド用品

 


namino-oto つまみ細工 二越ちりめん 生地 カット済 3.5cm×3.5cm 504枚


10月 つまみ細工自宅レッスンは

10月25日(木曜日)13:30から

お気軽にお問い合わせください。

↑ 須坂 骨董市の「手しごと展」に参加します!!

今回は、初めてワークショップもやります!!

クリスマス&お正月向けをご用意する予定です!!

後日、ブログ等で紹介します。

ぜひお出かけください!!

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ