つまみ細工 自宅レッスン!!

先日の自宅レッスン。

体験レッスンの方と基本コースの方2名さま。

コースが違うので、作る作品は違うのですが

いろいろ情報交換しながら楽しく製作していただきました。

お二人とも着物好きとあって着物の話題で盛り上がったので

着物を着てお出かけ計画をしようと思います♡

 

体験レッスンのIさんの作品。

「外側に広がってきてしまうんですー」

ピンセットで整えているのに、広がって形が崩れてしまうのです。

ピンセットを使う際に、花びらを親指で支えながら整えるとやりやすいです。

ちょっとしたコツを覚えると綺麗に仕上がります!!

 

基本コースのNさん。

ずっと、レーヨンちりめんや綿素材を使って練習してきたので

今回は、正絹生地を選んで挑戦していただきました。

つまむのは綺麗にできても、土台に噴いていく時にずれてしまったりと、生地によって扱い方が変わるので、難しかったと思います。

でも!!自然な感じに仕上がって、とても可愛らしいです♡

(写真を撮り忘れ。。。お願いして送っていただきました🙏)

 

来月のレッスンも楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ