着物で表現する!!貴重な経験ができました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

いつもお世話になっている

長野市稲里町下氷鉋の美容室 16 イチロク

オーナーの嶋倉さんから、ヘアショーで着物でも表現したいと

お話をいただき、着物提供・着付けで参加させていただきましたm(_ _)m

 

長野理美容専門学校 オリエンテーション ヘアショー

リアル・非リアル

嶋倉さんと打ち合わせを重ね

着物は第一礼装である黒紋付きを選びました。

喪服と言ってしまうとお葬式にしか着用できない着物のイメージですが

立派な第一礼装であり、華やかな帯を合わせたり袴に合わせたりできます。

宝塚の卒業式に、黒紋付きに袴姿が一番身近に感じる着姿でしょうか?

我が家も、娘に黒紋付き・袴姿で卒業記念写真を撮りましたよ♡

 

 

帯は喪服の帯ではなく、フリルの付いた、どうやさんの創作帯にしました。

嶋倉さんの作品が引き立つように丁寧な着付けを心がけました。

短時間で変身させるために衿や帯結びを工夫して練習しました!!

音楽に合わせて練習では余裕があったのですが・・・・・

 

本番は、やることすっ飛ばして順番間違えましたー(泣)

2日前からお酒を我慢していたからかでしょうか

手の震えが止まらず・・・・(←アル中か?)

焦らず丁寧にと自分に言い聞かせてましたー。

 

左← before

右→after

 

数分で作品を完成させた嶋倉さん!!

高い技術力と創造力が伝わってきました。

最後のワイヤー部分は知らなかったのでびっくりー。すんげー。

 

写真左から 嶋倉さん・華華・モデルさんたち・AIRAさん・AOIちゃん

 

ヘアショーは、韓国チームと和チームの2部構成でした!!

韓国チームの変身もすごかったぁー。

 

16 イチロクでリール動画見れると思います!!

こんな若い方々の中に、丸メガネのおばちゃん入り込んじゃって幸せ♡

 

モデルのみゆきちゃんと

黒紋付きのイメージが変わるといいなぁ。

 

嶋倉さんの創造力に引き込まれました。

 

大切なショーに

着物を取り入れてくださり

華華を選んでもらえて本当に光栄です。

 

嶋倉さんと写真撮り忘れちゃったよー、、、、泣

 

いつもと違うクリエイティブな表現にドキドキでしたが

とってもとっても楽しい時間でした!!

素晴らしい機会をありがとうございました。

 

学校の先生方の細やかなご配慮にも感謝いたします。

ショーの後の講演会では、生徒の皆さんは熱心にメモ取ったりと

美容を目指す気持ちが伝わってきました。

 

いまだから出来る事

いましかできない経験を大切に大切に

自分で選んだ道を諦めずに進んでほしいです!!

 

好きなことを続ける!!

私は着付けをすること、着付けを教えることが大好きです!!

これからも着物から繋がるご縁を大切に

努力を忘れず精進します!!

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ