長野市 出張着付けに行ってきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

 

長野市内のお客様のご自宅へ出張着付けに伺いました。

 

伺ったのは、華華(かか)の着付け教室に通って下さっているYさんのご実家でした。

Yさんが着付けを習い始めた時の目標は、

今日の妹さんの結婚式に黒留袖をご自分で着たい!!でした。

短期間で本当に一生懸命に練習してくださいました。

私は、4姉妹のお2人(振袖・付け下げ)の着付けをさせていただきました。

 

早朝より、お忙しい時間だったYさんですが

私が伺った時にはもう帯を結ぶ直前でした。

いつもお稽古では、上手くできない所を何度も何度もやり直して練習していたので、

Yさんの着姿を見た時の嬉しさは感じたことのない喜びでした。

 

昨年末から、初心者で着付けのお稽古を始めて、なんと先週6回目のお稽古が終わったところ。

それも、桜コースと桔梗コースのカリキュラム組み直して礼装着付けからのスタート!!と、不安がありましたが・・・

Yさん本当に努力されていたので大丈夫!!との思いも強かったです。

 

着付けのお稽古の合間に、つまみ細工の体験レッスンもご参加くださって

花嫁である妹さんへの髪飾りも作られたんです!!

Yさん自身、お忙しい方なのに時間をやりくりしている姿に本当に感動でした。

黒留袖は私が手伝うことはなく、ご自分でしっかりと着付けされました♡

 

朝は、お忙しい時間だったので

式が終わってから写真を送ってくださいました♡

ありがとうございます。仲の良い素敵なご家族です。

 

素敵なハレの日に、華華を選んでくださり心から感謝いたします。

Yさん。次回のお稽古もよろしくお願いいたします。

 


ブログカテゴリ

ページの先頭へ