浴衣講習会の講師としてお手伝いさせていただきました!!

長野市 城山公民館で開催の

浴衣講習会のお手伝いをさせていただきました!!

中学生、男性の参加も多くとても楽しい講習会でした。

講習中は写真撮れずでしたが、少人数づつ別れて講師3名で対応し講習しました。

みなさん、何度か練習しただけで着れるようになりました!!

講習終了後に浴衣でお散歩しながら、善光寺 大勧進へ

 

私は、夏着物で行ったのですが・・・・・

1番暑い時間帯だったので(泣)

めちゃくちゃ暑かったーーーーーーー!!

日傘必須です!!(笑)

行き帰りに、公民館の館長さんが、梅干しを用意してくださいました。

口に入れた途端に生き返りましたーーーーー。

塩分の大切さを身体で感じました。

 

そんな暑さの中でも、浴衣のみなさん。

「浴衣って意外!!涼しいですね〜」と嬉しいお言葉♡

日陰だったり、風が吹いているところは、夏着物でも、とても気持ちがよかったです。

大勧進の中から見た景色。

こちらで結婚式・披露宴もできるそうです!!

そしてこの池。

池の水を抜くという某テレビ番組の企画で紹介されたんですよ。

蓮の花が、沢山咲いていて、とても綺麗でした!!

みなさんで、お抹茶をいただきました。

蓮の花。まだツボミなのかな?と思ったら、

花が咲くのは日の出とともに?だそうです。

今度、早起きして来たくなりました!!

 

 

良い経験をさせていただけたこと感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ