長野市芹田公民館 多文化交流会に参加してきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

長野市芹田公民館で開催の

多文化交流会に参加してきました!!

平青学園の留学生のみなさんとの交流会でした!!

 

 

みなさんとっても日本語が上手でびっくり!!

スリランカ・タイ・ネパール・インドなど

文化や食べ物などを丁寧に日本語で発表しながら教えてもらいました。

知らない事ばかり!!とっても勉強になって楽しかったです。

 

キモノデスヨネ?

 

声をかけてくれて嬉しい〜

着物を着ていたのは、私だけだったので興味を持ってもらえてよかった。

 

 

各国の民族衣装を着た女子に紛れて♡

みんな明るくって、写真撮ってくださーいって言われて

喜んで真ん中(←さすがおばちゃん!!笑)

 

みんな仲良しで

すごく人懐っこくって!!日本を選んでくれてありがとう〜〜

 

なぜ日本を選んだの?と聞いたら

安全だからと答える子が多かったのにびっくり。

食べ物は、ラーメン・お寿司が人気でした。

長野県の美味しいものもいっぱい教えてあげたくなりました!!

テレビは、ドラえもんに忍者ハットリくんと言われてびっくり。

私の丸メガネ、のび太に見えたかしら?(笑)

 

 

キモノヲキテミタイデス!!

ドコデキレマスカ?

 

1番最初に声をかけてくれました。

着物男子!!ぜひ増えたらいいなぁ〜〜〜。

 

先生方ともお話できたので

何かお手伝いできることがあれば喜んで協力したいです!!

着物イベントなどもぜひ参加してほしいなぁって思いました。

 

 

世界みんな平和で仲良しでいられますように願います

 

 

貴重な経験ができて本当に嬉しかったです

お声がけいただいた公民館のMさん、ありがとうございました。

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ