着付け教室 お稽古でしたー。

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桔梗コース(礼装着付け)Aさんお稽古でした。

袋帯の二重太鼓のお稽古

 

私は、染め大島の訪問着に洒落袋帯

※紬は訪問着柄であっても礼装着物ではなく普段着物に格が下がります。

なのでカジュアル感のある袋帯が合いますね。

 

訪問着なのに結婚式には着ていけないんですか?とAさん。

 

柄つけは訪問着ですが紬地なので結婚式には向きません。

気軽なパーティーやお洒落をして観劇などに着用されるといいですよ。

 

雑談も楽しみながらお稽古です♡

Aさん、ご自宅から着物でお越しくださいました。

お稽古では重ね襟を入れて帯結びを中心にお稽古です。

桜コース受講で普段着物はAさんらしく着こなしてくださっています。

今回は、礼装着物

襟合わせや、重ね襟を入れることで普段着物との違いを感じますね。

Aさんらしい着姿にしていきましょう。

帯結びも問題なく形になりました。

 

卒入学シーズンまであと少し!!

ご家族の大切な日に

ぜひ自分で礼装着物を着てください

 

お時間がある時は、動画テキストを参考にしてみてくださいねー

次回も楽しみにお待ちしています。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ