着付け教室 桜コースお稽古でした〜

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 お稽古でした〜

 

午前中は教室の見学を兼ねてお越しくださったのでお話させていただきました。

不思議な繋がりがあり、びっくりでした。

一緒にお稽古する日を楽しみにしております!!

 

午後は二重太鼓のお稽古だったので、袋帯です。

染め大島の訪問着に、洒落袋帯 ← フォーマルにはならないコーデです。

 

午前と午後で、帯の巻き方を変えました。

柄がないのでわかりにくいかしら?

ぺっちゃんこな帯枕を使ったら、お太鼓もぺっちゃんこ(笑)

 

Kさん、袋帯で二重太鼓のお稽古です!!

とっても素敵な江戸更紗

「初めて袖を通します!!」

私も一緒にワクワクしちゃいました♡

とっても綺麗にあっという間に着物まで!Kさんらしい着姿です。

 

二重太鼓も綺麗な形になりましたね〜。

なるべく鏡を見ずに自分の感覚を信じて

指で長さをはかって確認です。

動作の途中で鏡を見るのではなく、動作の後の確認に鏡を使うといいですね。

頭で覚えるのではなく

身体で覚えたら忘れません!!

 

「嫁入り支度をしてもらった当時を思い出しました」

 

思い入れのあるお着物を自分で着るっていいですね。

私までとっても幸せな気持ちになりました。

 

箪笥にしまったままの着物

自分で着ることで、新しい思い出ができますね。

 

お手伝いさせていただけて嬉しい

ご縁に感謝です。

 

 

次回も楽しみにお待ちしています!!

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ