着付け教室 他装コースお稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)

 

着付け教室 他装コース Kさんお稽古でした。

ご自宅からお着物(和装ミックス)でお越しくださいました!!

モデルさんも一緒に♡

 

振袖着付け

時間を決めてスタートです!!

緊張感を感じながらも、モデルさんとの会話も弾んでました(笑)

 

着付け中は、お客様との会話も大切です。

 

時間がすぎてしまって

これが限界ですーとKさん

トルソーでできていたことが、

時間に追われる緊張感の中で、モデルさんでは思うように出来なかったようです。

 

今回は、厳しめチェックが入りましたよー。

写真上↑ が、チェック後やり直し(帯なし)

写真下↓ が、最初の仕上がり後

 

一通り、原因と直し方をお伝えして補正からやり直し。

時間がなくて気になる箇所のみで途中までしかできませんでしたが(泣)

土台になる補正、長襦袢までを焦らず丁寧にできるといいですね!!

補正の場所を変えただけで気になっていたシワの原因がなくなりましたね。

まずは土台を!!

 

焦らず冷静に、

少し遠目から着姿を自分の目で確認できるといいですね。

 

モデルになってくださった方も着物を着られるので

自装の時の補正に参考になりましたと喜んでもらえてよかったです。

 

 

 

一緒に喜んでいただける着姿を目指して

楽しみながら頑張りましょう〜〜〜〜!!

 

晴れ着の会での着付けお手伝いもお願いしています。

たくさん経験して、自分の引き出しを増やせるといいですね。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ