着付け教室 桔梗コースお稽古でした〜

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桔梗コース(礼装着付け)Hさんお稽古でした。

暑かったり寒かったり、体温調整が追いつかない・・・(笑)

単衣にしました。

礼装着物のお稽古なので帯は洒落袋帯で銀座結びに。

 

桔梗コース

最後のお稽古になりました!!

ご自宅からお着物を着てお越しくださいました。

とっても綺麗な着姿に嬉しさでいっぱいでした♡

 

写真を撮ってから(←左)

気になる箇所を教えてもらって、手直ししていただいたのが→右の写真です。

自分で着れると、ちょっとしたお直しも自分でできて

そのちょっとの引き出しを増やすと

もっともっと自分らしく着こなせます!!

 

 

今日は、袋帯で銀座結び

フォーマルのお席には不向きの帯結びなので

洒落袋帯でカジュアルに楽しむといいですね。

私は、大島紬の訪問着に洒落袋帯で銀座結びにしたりしています♬

 

お着物は訪問着ですが、帯結びのお稽古ですm(_ _)m

 

とっても綺麗な形になりました。

カッコものと呼ばれる帯結びは、

カジュアル着物に合わせて自分らしく形を整えて楽しむといいと思います♬

 

Hさん、今後は着物で一緒にお出かけしていきましょうね♬

また復習お稽古などお待ちしています!!

 

 

 

 

自分で着物を着れると

着心地もいいし、好きな時に着れるんですもの。

 

だからこそ

身体で覚えてほしいです。

 

鏡や動画に頼らずに

自分を信じて!着物を身体にまとわせる

 

小さな小さな教室だからできること

華華らしく

お手伝いさせていただきます

 

 

生徒さんは随時募集しております

お気軽にお問合せくださいね。

夏の暑い季節こそ!!

お稽古チャンスですよ〜〜〜

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ