着付け教室 お稽古でした〜

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桔梗コース・桜コースお稽古でした〜。

朝のお稽古時間が早くなったことをすっかり忘れてしまっていて(反省)

生徒さんが見えた時は、まだ洋服でした・・・・(反省)

着物でお迎えできず大変失礼いたしましたm(_ _)m

 

生徒さんと一緒に着物に着替えました。

ハプニングにも笑顔で優しい生徒さんに恵まれて幸せです♡

 

 

桔梗コース(礼装着物)Hさん

朝採れの野菜をたくさんいただきました!!

我が家は食いしん坊なので本当にありがたいんです。ご馳走様です♡

 

桔梗コースは礼装着付けです。

Hさんは訪問着。私は洒落袋帯で二重太鼓にしました。

一通り最後まで着てから、気になるポイントを自分で直す!!

衣紋の抜き加減をお直ししてみました。

自分で着ているるからこそ自分で直せる!!

慌てずに対応できる引き出しを増やしていくと不安なことなく

着物をどんどん楽しめますね。

 

襟足も綺麗に見えてHさんらしい着姿になりました♡

ちょっと変わるだけで見え方も着やすさも違います。

次回も楽しみにお待ちしています♬

 

 

午後は、桜コース Sさんお稽古でした。

私は半幅帯に変えました〜。

 

Sさん、綺麗に着こなされています!!

名古屋帯のお太鼓結びを集中して練習されました。

お気に入りのお着物に合わせて、教室の帯でコーデも楽しみながら

何度も練習されました!!

 

かたい帯とやわらかい帯との扱い方の違いを感じたり

色合わせも楽しみながら♬

自分の好きな色と似合う色を上手に取り入れると

もっともっと自分らしく着物を楽しめますよ♡

 

Sさんからも美味しいものを沢山いただきましたm(_ _)m

ご馳走様です。

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ