着付け教室 桜コースお稽古でした〜!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桜コース Sさんお稽古でした。

久しぶりに大島紬

半幅帯でカルタ結び

 

「先生、だんだん髪が短くなりますねー」

 

カットするたびに生徒さんに突っ込まれることが増えました(笑)

ヘアアレンジができないので短いと楽なんです♡

 

Sさん、着物まではとってもスムーズに着れるようになりましたね。

とっても綺麗です。

 

 

帯結びの手順に入り

名古屋帯のお太鼓結びに挑戦です!!

後ろ側でお太鼓を作るので最初は不安でいっぱいだったSさん。

 

力を抜いて、背中に手を当てるような気持ちで!!

 

ちゃんと手が上がってお太鼓の山も綺麗に決まりました。

 

何度か練習されて、お太鼓の高さなど気になる部分もわかってきて

丁寧に理解してくださいました。

 

お稽古が終わって、

何度も帯を結んだのに、襟合わせが崩れてなくてびっくりしました。

と嬉しそうなSさん。

 

苦しくないし、綺麗に着れる!!

自分で着物を着れるって楽しいですね。

 

 

次回も楽しみにお待ちしています♫

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ