着付け教室 椿コース(他装着付け)でした〜!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 椿コース(他装着付け)Mさんのお稽古でした!!

いつもは洋服ですが、今日は私で練習してもらったので着物です♬

午前中もお稽古だったので、帯だけ変えました。

 

半幅帯で、蝶々結びのアレンジです。

 

黒留袖を着せてもらいました♬

黒留袖・帯は、教室のものを使っています。

 

紐や帯の締め具合などは、その都度

「そこ気持ちいい締め加減だよ」と話ながら最後まで仕上げてもらいました。

 

手順など、きちんと理解してくださっているMさんですが

着付けボディと、人体での違いを感じましたね。

 

最近は、サイズの違うお着物をお召しになられる方も増えたので

着付け方にも工夫が必要になっています。

ご自分サイズでお仕立てした着物でも、体型が変わってしまったり

受け継がれたお着物だったり

レンタルのお着物だったり

リサイクルのお着物だったりと様々です。

 

着付けをした後は、少し離れたところから確認すると

気づくことが多いですね。

練習あるのみ!!

一緒に頑張りましょうね♡

 

振袖の帯結びも少し練習しました。

あれこれ、新しい帯結びをと思ってしまいがちですが

まずは、基本の結び方をきちんと理解してアレンジすることで

自分らしさが出てくると思います。

 

なるべく人体での練習ができるといいですね。

他装の生徒さんが増えるのとっても嬉しい♡

 

次回も楽しみにお待ちしています!!

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ