着付け教室 椿コース(他装着付け)お稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室

椿コース(他装着付け)Mさんのお稽古でした!!

他装コースのお稽古は、生徒さんも華華も洋服です。

 

自装も他装もできるMさん

もう一度、他装着付けを学びたいと通ってくださっています。

 

ひと昔前とは違い、

今は譲り受けたお着物や、レンタル着物、アンティークやリサイクル着物などサイズが合わないお着物を着る方が増えたので着付けの仕方も変わってきています。

 

そして、着物を自分で着たことの無い方に

快適に過ごしていただけるような着心地の良い着付け方にするには

自装着付けが出来ると、着心地の悪い箇所も分かるので大切だと思っています。

 

 

 

手順やポイントを理解したら、実践ですね。

和装ボディでの練習ではなく人体で練習できるのが1番です。

同じ体型の方はいらっしゃらないですからね。

 

そこが1番大変で、私も毎回、緊張と反省の日々です。

次回は、私に着せ付けてもらおうと思います♡

一緒に頑張りましょう♬

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ