着付け教室 桜コース・桔梗コースお稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

最近、紬ばかり着てる気がします。

この着物は、いただいた着物でアンサンブルだったので村山大島でしょうか。

サイズが少し大きめなんですが着やすいので気に入っています。

 

 

午前中は、桜コースTさんのお稽古でした。

お稽古3回目です。

丁寧に手順を理解してくださって、

あっという間に着れるようになっちゃいました♡

毎回、違うお着物で練習されて着物のままお帰りになります。

着心地がわかるのでいいですね。

とっても可愛らしくてお似合いでした♡

次回も楽しみにしています。

 

 

 

 

 

午後は、桔梗コース(礼装着付け)

Tさんのお稽古でした!!

桜コース終了後に、桔梗コースを受講してくださいました。

礼装着物になると違いを感じますね。

でもTさん、スムースに手が動いて袋帯の手順もバッチリ!!

1回目で、綺麗な二重太鼓が決まりました。

 

次回は、ポイントごとしっかりお稽古しましょう♪

グッと着姿が変わりますよ♡

 

お二人とも子育てママさん

時間をやりくりして本当に集中してお稽古してくださっています!!

ありがとうございます。

 

私も子育てしながら着付けを学びました。

仕事にするなんて思ってなかったですけど・・・・・

続けていたからですね!!

 

 

華華のお稽古は、生徒さん一人一人違います。

全員、同じ小物をお持ちではないし

体型も違うし

苦手なところも違います

なので、生徒さんに合う着方をお伝えしています♫

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ