着付け教室 お稽古でした〜!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桜コース Yさんのお稽古でした!!

 

やっと(笑)髪が伸びてきて結べるようになってきました。

アップにしていると着姿もスッキリしますね。

 

名古屋帯のお太鼓結びのお稽古です。

Yさん、お太鼓を作るのが難しそうなので仮紐を使った簡単なやり方を

お伝えしました。

背中側って自分では見えないのでどうなっているのか想像できるまでは

ハテナ???ですよね。

その時に、鏡に頼りすぎてしまうと手の向きが反対になるので

余計に混乱します・・・。

 

生徒さんには、あまり鏡を頼らないようにとお伝えしていますが

目の前にあるんだもの見ちゃいますよね。。。

なるべく手を動かしている時は控えて、仕上がりを確認するときに見るようにするといいと思います。

 

「このやり方、すごくやりやすいです!」とYさん。

良かった〜〜〜〜!!

生徒さんに合ったやり方をお伝えすることで

自然に手が動いて着物を着るのが楽しいと思っていただけると嬉しいです♡

 

お稽古の後、Yさんの長襦袢が仕立て上がって問屋さんが届けてくださいました。

華華の教室は、着物や帯などの販売はしていないため問屋さんにお願いして来ていただいています。

Yさん、お稽古後は着物で帰宅して早速ご自宅で仕立てあがった長襦袢で練習されて「とっても着やすいです」と連絡をくださいました!!

やっぱり自分サイズは気持ちいいですね。

 

お稽古の時、着姿の写真を撮り忘れてましたm(_ _)m

 

次回は来年になりますね。楽しみにしています♫

ブログカテゴリ

ページの先頭へ