着付け教室 桜コースお稽古でした!!ハイネックにリサイクル着物で楽ちんです

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桜コースNさんのお稽古でした。

ネットなどで着物や帯を上手に購入もしているNさん。

身丈の短い着物や、短い帯の結び方のリクエストがあったので

華華もリサイクル着物にハイネックを合わせてみました〜。

帯はポリエステルの半幅帯です♫

 

 

カジュアルに着物を着る機会が多いNさん。

着物+洋服の楽しみ方なども、お伝えしました♡

礼装とは違いカジュアルな着方は自由に楽しまなきゃね!!

 

帯締めは、ハートにしてみました♡

 

Nさん、結びにくいという帯で練習です。

短いと思っていたみたいですが、帯の締め方などちょっとしたポイントを

お伝えしたら、結びにくかった原因がわかって納得。

 

お太鼓の作り方など、帯の結び方はいろいろあるので

Nさんの苦手な部分を解消できるように

違うやり方もお伝えしました。

 

「わー。楽です!!」

 

基本の結び方を理解しているからこそ、

違うやり方もスムースに手の動きを理解してくださいます。

 

見えない後ろ側がどうなっているのか?

 

なるべく鏡を見ずに、手で感じてくださいね。

 

 

次回も楽しみにしています!!

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ