松代焼き体験をして来ました〜!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室の生徒さんに誘ってもらって♡

3人で松代に連れて行ってもらいました〜〜〜〜!!

ここのところ忙しくてお休みがなかったので、すっごく楽しみにしていました。

 

まずは、腹ごしらえ(笑)

 

松代にある コノハナ サクヤさんへ。

古民家を改装した建物で、とっても落ち着く雰囲気でした!!

オーナーさんが籠を作っていらっしゃって販売もしています。

欲しい籠があったのですが今回は我慢。

次回来たときにあるといいなぁ♡

3人で、信州牛のハンバーグにしました。

色彩豊かな前菜から楽しませていただき、とっても美味しかったです〜。

次回はカレーにしようと思います!!

(お隣の方が食べていてすごく美味しそうだったのです♫)

 

さてさて、本日メインイベントの松代焼き体験!!

松代陶苑さんへ伺いました〜

手ぶらですが大丈夫なのかしら?

店内には、たくさんの作品が並んでいました。

その作品をみながら作りたいものを想像しましたよ。

常連のMさんと、初めてのMさん。

このメンバー!!みんなMがつくので通称M会と言ってます(笑)

華華は、子供が小学校の時の行事で湯呑みを作った依頼なので9年ぶりの体験です。

みなさんそれぞれに、花器やお皿を作っていましたよ〜〜〜。

華華は、お刺身皿を作りました。

主人が釣りが好きで、毎回お刺身にしてくれるので!!

粘土を捏ねて伸ばして形にして!!

集中できるモノ作りは大好きー。

木のヘラがあったので、青海波風に描いてみましたが・・・・。

どんな仕上がりになるかしら?

残りの粘土で、お刺身といえば!!日本酒!!

徳利とぐい呑みを2つ作れました。

 

徳利を作っていたんですが、もたもたしているうちに粘土が固くなってしまって!!

徳利といえばの凹みが作れなくなっちゃいました(笑)

なので、ちょっと斬新な形ですが・・・・好みの形になって良かったです。

ぐい呑みは夫婦で♡

こちらも仕上がりが楽しみーーーーー。

 

最後にM会記念撮影♡

私たちが作りました!!的な写真になっていますが違います(←わかってる)

 

体験は、粘土代を含めて2500円でした。

また行きたいので、お得な回数チケットを購入しました!!

 

生徒さんとお出かけができて嬉しかったー。

久しぶりにリフレッシュして元気をもらいました。

また明日から頑張れそうです!!

 

連れて行ってくださったMさん♡

ご一緒してくださったMさん♡ありがとうございました。

 

少しづつ、生徒さんとの交流会もしていきたいと思います!!

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ