着付け教室『華華』 自装着付け(桜コース)お稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

気持ちのいいお天気です。

身体を動かしたいー!!

ここの所ありがたく忙しい日々で、お家のことが出来ず・・・

まぁ、ご飯作って洗濯してゴミ捨てれば大丈夫!!と言い聞かせています(笑)

 

着物も、衣替えが中途半端になっていて片付けなければ・・・。

今日は、袷の紬に紅型の名古屋帯でした。

 

さて、お稽古は桜コースIさん。

名古屋帯のお太鼓結びと銀座・角出し結びを練習しました。

 

手の動きがとってもスムースで、お太鼓も綺麗に結べました♡

ポイント柄の出し方も良かったです。

 

銀座・角出し結びと言った、いわゆる「カッコもの」

何度か結んでみて、手先の長さや形の違いなどを感じてもらいました。

着物や気分に合わせて、Iさんらしくアレンジしてみると楽しいですよ。

 

次回お稽古も楽しみにしています!!

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ