着付け教室『華華』 自装着付け(桜コース)お稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

自装着付け(桜コース) Yさんのお稽古でした!!

昨日の暑さはどこへ行ったの?

気温差が激しくて体調管理に気をつけないといけませんね。

袷にしました。

そういえば(余談ですが)パーマかけたんですよ。20年ぶりに!!

ちょっと伸ばしてみようかなと思っています。

すぐに切りたくなってしまうので・・・・

パーマでなんとか頑張って伸ばせますように(笑)

ちなみに、パーマかけたら白髪が目立ちにくくなったし、朝が楽ちんです♡

Yさん、名古屋帯のお太鼓結びです。

いつもタオル補正をしているのですが、

「補正をしなくてもいいですか?」というので

補正なしで、いつも通りに着物を着てもらいました。

 

シワが気になる

腰紐が緩くなってきた

タレ先にへこみを感じる

など、補正をした時より気になるところが!!

 

「やっぱり補正って必要なところには入れたほうがいいんですね。」とYさん

 

違いがわかると着姿変わりますよ♡

 

補正に関しては、人それぞれ必要な箇所が違うので

お稽古の時に説明しています〜♫

 

Yさん、タオル補正と、簡単にできる補正パッドで検討するそうです〜

自分に合った小物を使うのが1番ですからね。

そして、Yさんお着物を着て帰られました。

車の運転など、実際に着物を着て動いてみたことで、違いを感じてくださったそうです!!

 

次回の変化が楽しみですー。

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ