着付け教室 桜コースお稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

桜コースNさんのお稽古でした。

 

秋晴れで、とっても気持ちいい〜♫

この時期といえば運動会で朝から花火の合図があるのに

コロナ禍だからか?静かですね・・・・。

 

単衣の更紗にしました。

数年前に、たんす屋さんで仕立てていただきました。

袷にしようか単衣にしようか迷ったのですが単衣にしてよかったです。

お気に入りの1枚です。

 

Nさん、ご自宅からお着物で来てくださいました。

その時は、半幅帯で蝶々結びでした♡

(Nさんお稽古3回目ですが毎回お着物で来てくれてます!!)

比較用に写真を撮るはずでしたが・・忘れてしまいました(泣)

Nさん。ごめんなさい(>人<;)

衿の詰まり感と、半幅帯の結び方で不安な所があったので

解決策をお伝えしてから帯結びのお稽古に入りました。

初めて名古屋帯のお太鼓結び!!

着物は、衿の詰まりがなくなって、とっても綺麗に着れました。

上前の取り方や、腰紐の締め方など、だんだん違いが分かってきますね。

これからドンドンNさんらしい着姿になっていきますよ。

次回も、名古屋帯のお太鼓結び一緒に頑張りましょうね。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ