着付け教室 桜コースお稽古でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室 桜コースに、新しい生徒さんをお迎えしました。

華華を選んでいただき本当に嬉しいです!

 

ここのところ残暑厳しく・・・

暑い!!もう8月も終わりですが35度前後が続くとしんどいですー。

今朝は、6時半ごろ花壇の草取りをしていたのですが

7時には暑すぎて汗だくでフラフラしたのでやめました・・・(危険)

感染対策もそうですが、体調管理には気をつけないといけないですね。

 

 

綿麻着物

10年以上前に誂えたものです。

浴衣としても着物としても着やすくてお気に入りです。

洗えるのでお手入れが楽ちんなのが一番ですね〜♫

どうやさんの創作帯でリボンパタパタ結び

akkysさんのソウタシエの帯留めしました。

 

血色マスクにしたら、色白に見えるんですけど(笑)

光の加減もあると思いますが、いつもより白い!!びっくり(笑)

ちなみに、購入したのはこちら↓↓です。

 


【8/31まで限定価格】血色マスク 20枚セット 立体マスク 韓国 血色カラー 大人用 使い捨てマスク 不織布マスク グレーマスク ブラックマスク 3D立体加工 高密度フィルター メガネが曇りにくい KF94 と同型 口紅が付きにくい 防塵 花粉症 ウイルス PM2.5

 

前置きが長くなりましたm(_ _)m

 

初回お稽古のNさんなのですが

なんと!浴衣を着てお稽古に来てくださいましたー。

びっくりしました!!

YouTubeを見て1時間はかかったそうです。

頑張ったね〜〜〜♫

 

初めてでも動画を見ただけでちゃんと着れてる〜〜!!

すごい!!すごい!!

帯はカルタ結び。運転することを考えて選んだそうですよ。

すごい!!すごい!!素晴らしいです〜

 

着具合を聞いてみると

○ 襟合わせがプカプカしてしまう

○衣紋の抜き方がわからない

○おはしょりがモコモコ

なるほど!!

動画では手順通りに着れるけど・・・・ですね。

 

写真ではわかりにくいですが

襟合わせ(胸元)の着崩れが気になりましたが問題なく着れていましたよ〜♫

 

基本の着方が理解できれば!!

YouTubeなどの動画を活用すると楽しくなりますね。

 

 

長時間、浴衣を着て過ごす場合などは

着崩れない方がいいですよね。

そして着崩れても直せるといいですよね。

 

そんなお話をしながら手順を説明して着てみました。

その後に長襦袢を着て浴衣を着ましたよ(写真)

半幅帯の結び方も!!みっちり頑張りましたねー。

 

早く着物を着てお出かけしたいNさん。

一緒に頑張りましょう〜。

 

次回もよろしくお願いします。

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ