着付け教室 桔梗コースお稽古&教室見学でした!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

午前中は、着付け教室 桔梗コース(礼装着物の着方)Yさんのお稽古でした。

夏休みもあり久しぶりのお稽古になりましたね。

毎日お疲れ様です!!

忙しい中、お稽古の時間を作ってくださり本当にありがとうございます!!

 

久しぶりに礼装(絽の訪問着)を着ました〜♫

今月出席する予定だった式典に着ていこうかなーと思っていたのですが

感染者増加で延期になってしまったので・・・・。

お稽古前は、すぐ結び直すので名古屋帯してました〜

 

Yさんも、毎回、練習を兼ねてご自宅から(車で)着物でお越しくださいます。

今日も涼やかな夏着物♡

白地の訪問着で、びっくり華華とリンクコーデになりましたね〜〜

時間が間に合わず半幅帯を結ばない帯結びで可愛く結んできてくれました。

※ 通常は、礼装着物には半幅帯をしませんがお稽古なので特別です(笑)

袋帯の二重太鼓結びをしっかり復習してから時間をはかりました!!

礼装着物を着る時は、特に時間に余裕が欲しいと思います。

毎回、着る前に小物類など順番に置いてからとお話していますが

さらに、スムースに手を動かすことで綺麗に早く着物を着れますよ。

 

 

着物を着た状態で、袋帯の二重太鼓を結んだ時間です!!

焦らず、ゆっくり結んでも約14分で完成しました〜〜〜♡

素晴らしい〜〜〜〜〜!!

Yさんも、いつもより余裕を持ってできたようです。

自信になりますね!!

 

着姿もとっても綺麗ですよ。

久しぶりのお稽古でしたが、ちゃんと身体は覚えてくれていましたね。

袷のお着物・帯でも練習していきましょうね。

次回もよろしくお願いします。

 

 

午後は、教室見学にきてくださいました。

ここのところ、着付け教室のお問い合わせが多いです!!

こんなご時世ですが、華華の小さな教室を見つけてもらえて嬉しいです♡

 

帯を結び直しました。

 

見学に来てくださったNさん。

着付け体験もご希望だったので、お持ちになったお着物で

着付けをさせていただきました。

 

とっても似合ってますね。

お稽古で必要なものや、気になることなどお話しさせていただきました。

 

桜コース受講されることになりお申込みいただきましたm(_ _)m

 

基本のカリキュラムをご用意していますが、

華華の教室では生徒さんのご希望に合わせて内容を変えているので

全員違います(笑)

 

Nさんらしい着姿になるよう

全力でお手伝いさせていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ