着付け教室『華華』お稽古着物と補正やポイントで変わる着姿!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

今日のお稽古着物

ポカポカ気持ちのいい陽気になると

明るい色の着物でも着ようかしら?なんて思って

10年ぶり?もっとかな?に箪笥から出してみました(笑)

 

普段、柄の多い着物は好んで着ないのですが(地味好きなのです)

たまに着ると気持ちいいですね〜

 

なかなかお出かけする機会がないので

お稽古着物を楽しもうと思います(笑)

 

桜コースのSさん

まだお稽古をはじめたばかりですが

以前、お着物を着る機会があったそうで

練習に、ご自宅からお着物を着てお稽古にきてくださいました!!

 

練習にしてきてくださった帯は

丸帯を仕立て直した名古屋帯でとっても手先が短いんです。

長さも短い帯なので

前回のお稽古で、お太鼓から決める帯の締め方をお伝えしました。

動画テキストも活用してくださって

とっても綺麗に結んできてくれました♡素晴らしい〜〜〜〜!!

 

左がお稽古に来てくださった時

右がお稽古後

 

補正・衣紋の抜き具合や上前の取り方など、気になる箇所と

長さの違う名古屋帯で練習をしました。

 

帯の厚みやお色も違いますが

着姿変わりましたね。

 

洋服と違って、着物の補正はくびれを無くします。

Sさん、ウエスト部分が細いのでタオルを1枚足しました。

足した方が、スッキリ見えます♡

着物はくびれ(凸凹)があると逆にふくよかに見えてしまうんです。

綺麗に着たい時は補正ってとってもメリットが多いと思います。

 

補正と長襦袢までで着姿がグッと変化します。

上前の取り方も練習して、裾つぼまりでスッキリ。

 

写真に撮って並べてみると違いが分かりますね。

着姿を確認する時は、鏡に近づくのではなく

すこし離れた場所から確認するといいですよ。

 

次回お稽古も楽しみにしています♫

 

 

 

お稽古の写真も少しづつ紹介して行きたいと思います〜〜〜。

 

 

新規生徒さんは、随時募集しています!!

華華の着付け教室は、マンツーマンレッスンです。

 

平日午後

土日午前・午後

自分で着物を着る     自装着付けコース

人に着物を着せつける   他装着付けコース

単発のお稽古も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

他装着付けのお問い合わせ・生徒さんも増えています。

七五三や成人式に着せてあげたい♡

ぜひお待ちしていますー!!

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ