東御市 古民家の集いに行ってきました!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

今年はお天気がパッとしないですね・・・。

思いっきり太陽の光を全身に浴びたいなぁー(笑)

 

楽しいことを考えると気持ちも変わります!!

 

さて。

昨日、東御市の「古民家の集い」に遊びに行ってきました!!

どうやかふぇに行こうと思っていたら、ちょうど楽しい集まりがあるとのことで

お邪魔してきました〜〜!!

 

浴衣を探していたお友達と一緒に行ってきました。

方向音痴な私の運転でしたが、ナビをしてくれたお友達のお陰でスムースに到着。

 

写真を撮ってないじゃん・・・。と気付いた時にはすでに遅し(泣)

私の言葉で、素敵な時間をお伝えできますようにー。

 

のどかな風景の中にある古民家

お庭には綺麗な紫陽花が咲いていました。

蒸し暑いかな?と思っていたけど涼しくて快適なのは緑が多いからですかね?

 

えみぃさんが素敵な浴衣姿で迎えてくれました♡

ありがとうございます

広い和室に、販売ブースと休憩スペース

天井も欄間も素敵でした。和の空間って落ち着きます!!

 

お??

お蚕さんがいましたよーーーーー!!

 

えみぃさんは、お蚕さんも育てていらっしゃいます。

何年か前に、安曇野の天蚕センターへ行ったことはありましたが

こんな近くで、成長の様子を見るのは初めて!!

貴重な経験です。

少し、写真を拡大してみましょうか。

黒い点テン。

たまごを産み付けているところですって!!

 

たまごから赤ちゃん産まれたのわかりますか?

葉っぱをムシャムシャ食べて大きくなーれ。

脱皮を繰り返して大きくなっていくそうです。

虫が苦手な私は、触ることはできませんでしたが、最後まで成長を見たくなりました。

 

どうやさんの販売ブースでは、お友達と浴衣選び。

色々試着させてもらって、とっても似合う浴衣が見つかりましたよ♡

私も、いい夏物を見つけちゃったぁー

どうやさんのリメイク帯と、江戸小紋♡

涼しげで、とっても可愛いの。

 

 

ランチもお願いしていました♡

えみぃさん。ほんとにすごいー

 

お漬物いろいろ

サラダ・大根モチモチ揚げ

黒豆入り玄米ご飯の重ね煮カレー

かぼちゃの小豆煮

 

作り方を教えてもらったので、早速作ってみようと思います。

野菜の重ね煮のカレーは絶品!!

市販のルーを使わず、野菜だけでこの旨味にびっくり〜〜

私は、無水調理が大好きなので、今度は市販のルーを使わずに作ってみようと思います。

調味料の使い方も教えてもらって勉強になりました。

 

塩ってすごいんだーって改めて思いました。

 

着物の話もいっぱい聞けて、これから着物を楽しめそうでワクワクしました。

長野でも、こういう集いがあったらいいなぁ。

私もやってみたいなぁって思いました!!

 

みんなで写真を撮り忘れたのが心残りです・・・。

てなことで、帰宅してから写真を撮りましたー(汗)

ずっと車を運転してたから、シワシワになっちゃいましたねー。

風船太鼓おもってたよりつぶれなくて良かった♡

湿気があって、髪の毛がクルクルになってしまった。

最近、髪の毛を伸ばし始めたんだけど、切りたくなっちゃいそう・・・。

 

 

古民家の集いは、毎月開催しているそうです。

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ