着付け教室『華華』桜コースお稽古。

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

 

桜コースMさんの3回目のお稽古です。

ご都合で、少し短縮してのお稽古でした。

Mさんは、職場が近いということで仕事帰りにお稽古に通ってくださっています。

ご実家にあったお着物、なんと!!ほとんど処分してしまったそうなんです。

着物に興味がなければ眠っている着物は必要ないですものね・・・(泣)


\今だけ10%OFF/和装小物 着物 補整パット こしあて 白 8081 ギフト プレゼント 贈り物 おしゃれ

 

 

その後に、着物を習いたい!と思った時には・・・・ない・・・・(泣)

それでも着物を着たい!!習いたい!!と思ってくださった事が嬉しいです♡

 

お稽古のために小物など、揃えてくださいました。

購入の際は、用途に応じておすすめのお店をご紹介しています。

うちの生徒さんは、たんす屋長野店を利用する方も多いですよ〜〜〜〜♫

Mさんも、下着や長襦袢など購入されたそうです。

 

たんす屋長野店さんは、again4階にあります。

新物もリサイクル着物も扱っていて、着物好きが集まる人気店です。

定期的に開催される、手仕事展に仲良しの作家さんが出店するのでいつも楽しみにしています〜〜♫

ぜひ機会があったら行ってみてくださいね。

 

 

ちょっと話が脱線しましたが・・・

Mさん、補整から着物の着方までのお稽古です。

 

「私、やらかしちゃうので着れるようになるのかなー??」と心配していたMさん。

「本当に覚えられないんですー」と笑って話せる、とっても楽しい方です。

そんな風に話していらっしゃいますが!!

ちゃんと手順を覚えてくださっています♡

 

譲っていただいたというお着物は、サイズが大きかったので

とっても着づらかったと思いますが、、、、

手順通りに着てみたところです。

ちゃんと着れていますよ♡

 

上前の決め方も頑張りましたね。

大きめのお着物でもきちんと着れるようになります!!

とっても慎重に覚えていくタイプなMさん。

 

「ほんとに覚えが悪いんですー」なんて言わなくなるように

お稽古していきますよー!!

私もきちんと伝わるように努力しますね!!

大丈夫。お任せください〜〜〜〜♫

 

次回のお稽古もよろしくお願いします。

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ