着付け教室『華華』 桜コースお稽古です。

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

桜コース・桔梗コースご希望のMさん。

桜コースの1回目のお稽古。

 

Mさんは、何度か華華の出張着付けをご利用くださったのがきっかけで

着付け教室にも興味を持ってくださり、お稽古を始めることになりました。

お子さんの成長とともに着物を着れるようになりたいと華華を選んでくださって嬉しいです。

 

前回、お打ち合わせをしながら、簡単な説明をさせていただいたので

早速、補整から実践のお稽古です。

 

どこに補整が必要なのか?

鏡を見ながら説明。

一緒に確認しながらタオルでウエスト・ヒップの補整をしました。

胸元は、和装ブラジャーなど検討中なので、

お稽古していきながら考えていくことにしました。

お稽古しながら着姿を比べ、自分でどこに補整が必要なのかを感じて考えていけるので大切なことだと思っています。

 

上前の取り方を何度も何度も練習しました!!

初めての実践練習に、最初はとっても緊張していたMさん。

少しづつ力が抜けてくると、とっても綺麗に決まりました。

「なるほど〜」と違いがわかったかなぁ〜♡

 

この日のお稽古は、諸事情で息子くんも一緒でした。

お子さん連れのお稽古は、基本的にはお断りしています。

Mさんにもお話はさせていただいた上で、判断されました。

息子くん、DVDを見ながら待っていてくれました。

「Yくん応援しながら待っていてくれたから、ママ、すごく上手になったよ〜」と話すと、とっても嬉しそうに笑っていました。

 

Mさんも楽しくお稽古できたようで良かったです。

Yくん、待っていてくれてありがとうね〜♡

 

次回お稽古も頑張りましょう!!

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ