着付け教室『華華』桜コースお稽古

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

今週も、みなさんお忙しい中、お稽古に通ってくださりありがとうございます。

桜コースのYさん。

子育てママさん。いつも時間をやりくりして通ってくださっています。

途中、期間が空いてしまったりしながら4回目のお稽古まで!

ひと通りの手順を覚えてきたYさん。

 

「先生!!次回のお稽古は、帯結びだけでもいいですか?」

 

お稽古の前に連絡があったので、

 

「もちろん!!いいですよ〜〜」っと(笑)

 

華華の着付け教室は、基本的なカリキュラムはあるものの

同じお稽古内容の方はいません!!

それぞれの目的にあわせて、ご希望に合わせながらお稽古内容を決めます。

生徒さんが納得のいくお稽古になるように、お話しながら進めていきます。

 

Yさん。

集中して帯結びのお稽古をご希望だったので、

着物までは、私が着せ付けさせていただきました♡

自分で着るのと、着せ付けてもらうのとは違うので

「なるほど〜」と、いつもの感覚との違いを実感していただけて良かったです。

 

 

帯結びからは、集中して何度も手順を確認して実践の繰り返し!!

「ここは?どうでしたっけ?」

わからないところはヒントを出したり、一緒に実践しながら確認していきました。

 

後ろ側がどうなっているのか?

そこが、頭の中でイメージできるとスムースにできるようになります。

 

Yさんは、確実に自分のものにしていくタイプなので

一つ一つの動作をきちんと覚えてくださいます。

 

自宅でも復習してくださって

不安なところなどは、LINEで連絡を取り解決できるようにしています。

 

 

お太鼓の大きさを決めるところ。

次回もう一度、しっかりやりましょうね!!

 

 

 

ご自分で着付けをしたい!!

そんな方は ⇨    着付け教室『華華』

着物は着たいけど、着せてもらった方が楽!!

そんな方は ⇨   華華の出張着付け

着物に合う髪飾りが欲しい!!作りたい!!

そんな方は ⇨   華華のつまみ細工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

ページの先頭へ