着付け教室『華華』(かか)桜コース!!お稽古頑張ってます!!

長野市つまみ細工・着付け教室『華華』(かか)です。

 

着付け教室のお稽古、皆さん頑張ってくださっています!!

午後のお稽古・夕方のお稽古・夜のお稽古と時間帯が選べるようになり、

お稽古日のご予約も取りやすくなりました。

 

毎回皆さん本当に真剣に稽古してくださって嬉しい♡

私も毎回!!真剣ですよー!!

記録や確認も兼ねて生徒さんへも写真を撮ってお伝えするするときもあるのですが、撮り忘れてしまうことが多くて・・・汗

皆さーん!!ごめんなさーい!!

 


桜コースの生徒さんのお稽古の様子です。

 

お稽古2回目の、Uさんです。

1回目のお稽古では、お着物の簡単な用語説明や下着補正・長襦袢を。

今回は、前回の手順を確認しながら復習、長襦袢も着物も何度も練習されました。

「えっと・・・・」と、次の動作に迷っているときはヒントを出して。

「ブツブツ声を出していんですよー。」とお伝えします。

帯結びも途中までお伝えしましたが、1つ1つしっかり理解されるタイプのUさん。

次回は、帯結び頑張っていきましょう〜〜〜

 

 

こちらも、着物も帯もちゃんと実践は初めて

お稽古は2回目(写真時)のYさん。

仕事帰りでお疲れの中、夜のお稽古に通ってくださっています。

明るくて、いつも若さをもらっています♡

ひと通り手順を説明しながら着物から帯まで着た時の写真です。

この後、ご自宅で練習して上手く出来なかった事、疑問を先日のお稽古で確認して

原因をお伝えしながらやってみると!!とても綺麗に仕上がりました。

「なるほどー」

「ここがこうなんですねー」と納得。

Yさんもブツブツ声に出して覚えてました(笑)

せっかく綺麗に出来たのに写真を取り忘れる・・・・本当にごめんなさい(泣)

 


先週のお稽古後は、

皆さんにミモザのお花をおすそ分けしました♡

県外在住で仲良くしてくださる、つまみ細工作家さんが送ってくれた国産ミモザ。

 

みなさん、とっても喜んでくださり良かったです♡

次回お稽古もよろしくお願いします。

桔梗コースのお稽古もまたご紹介していきたいと思います。

 

 

華華の着付け教室は、お稽古内容が皆さん違います!!

基本的なカリキュラムはご用意していますが、皆さんが学びたいことを優先して組み直しているからです。

お稽古の進み具合も、それぞれ違うので

初めてさんでも安心してお稽古していただけます!!

桜コースと桔梗コースを一緒にしてカリキュラムを組み替えている方もいらっしゃいます。

 

暖かくなり、着物でお出かけするには良い季節です。

新しいチャレンジしてみませんか??

お気軽にお問い合わせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA